千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ネギの植え替え

4月19日のことを今頃投稿です。
葉ネギのネギ坊主がたくさん出てきました。
f0089748_22251057.jpg
ネギ坊主が出てきたら、掘りだして捨ててしまい、新しい苗を植えるのが普通です。
ナラキン菜園ではネギ坊主の出たネギを掘りだして、葉の部分を切り取って、下の部分を植え替えています。
昔から、買って来たネギの葉の部分だけ使って、下の部分を水を張ったコップなどに入れておくと、新しい葉が伸びてきますよね。
それと同じことを畑でやるわけで。
畑に植えると、新しい芽が出てきて、株別れして増えてくれるのです。
葉っぱ部分を切り取った状態です。
f0089748_22331866.jpg
これを、別な場所に植え替えた状態。
f0089748_22345013.jpg
手前の葉を切っていないネギは「ふくネギ」と言ってラッキョウみたいに球根で増えていくので、葉を切らずに植え替えです。
植え替える前の「ふくネギ」  
f0089748_22412767.jpg
2年前にみーたんさんから頂いた球根からこれだけ増えました。
たくさんは使わないので、植え替えたのは三分の一だけです。残ったのは菜園仲間に差し上げました。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-04-25 23:52 x
よかった、うちでも葱を昨日切ったようです。
でも植えかえてはいないみたいです。
そのままでもくっついていないのでいいでしょうか?
ふぎねぎは「あさつき」と同じだとかききました。
根っこごとボイルして酢味噌などで食べたらおいしかったです。
また芽が出た小さなころに、根っこごと生で食べるのもおいしいらしいです。
Commented by 剛大好き at 2012-04-26 10:48 x
葉を切り、根だけを植えると・・・再びネギが食べられる。
永久に食べられるじゃないですか!

近くの畑でもネギは年中見かける気がします。
Commented by narakin at 2012-04-26 15:52
みーたんさん、ネギは、追肥していたら2~3年は植え替えしなくても大丈夫だと思います。
ふくネギは根っこごとボイルして酢味噌などで食べると美味しいのですね。
今度、試してみましょう。
Commented by narakin at 2012-04-26 16:00
剛大好きさん、ネギは種類がいろいろあります。
今頃、ネギ坊主が出て種を作るので、種を蒔いて新しい苗を作るものと、夏場は枯れて球根で残り秋に球根を植え直してまた芽を出すものと、年中青々としてネギ坊主が出ないものとあります。
基本的にはどの種類も株別れして増えます。
by narakin | 2012-04-25 22:47 | 家庭菜園 | Comments(4)