千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップエンドウ初収穫

今年はエンドウの生育が悪くて、やっとこんな状態。
f0089748_21121118.jpg
f0089748_21155431.jpg
例年だとこの3倍ほどに茂っていて実もたわわに付いているのですけどね。
とりあえず、初収穫でしたが、やっと600gほどでした。
f0089748_2117202.jpg
ツタンカーメンエンドウはもっと貧弱です。
今年は種を取るのがやっとかな。
f0089748_21185314.jpg
f0089748_21191961.jpg

昨日は落花生の種蒔きでした。
2畝に株間約30cm、1ヶ所に2粒ずつ種を置いて土をかけます。
f0089748_2123359.jpg
その上に籾殻燻炭を置きます。
f0089748_21235038.jpg
蒔いた豆を鳥がほじくる危険があるので、芽が出るまで防鳥用に防虫ネットをべたがけしました。
f0089748_21263718.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-07 23:15 x
近所の畑でも、今年はエンドウ豆の姿が少なかったですね。
栽培されていたようですが、例年のようにワサワサ育っている雰囲気もなく、早々と違う野菜が植わっていました。

義母も貸し農園で少しだけ野菜を作っています。
頂いたスナップエンドウを今夜食べましたが、実が大きく美味しかったです。
Commented by みーたん at 2012-05-08 11:08 x
うちも昨日収穫しました。
まだこんなに実が入っていなかったのですが、嬉しくてつい取ってしまいました。
昨夜サラダで食べました。
ピーナツは芽が出ました。
たった40本あまりですが成長が楽しみです。
肥料とかまた教えてください。
ツタンカーメン、うちはたったの1本だけです。
Commented by narakin at 2012-05-08 20:41
剛大好きさん、そちらの畑でもエンドウ豆もちゃんと育っているのは少ないですか。
どうなっているのでしょうね。
お義母さんからスナップエンドウもらえて嬉しいですね。
Commented by narakin at 2012-05-08 20:48
みーたんさん、そちらでも収穫しましたか。
サラダにして食べたら美味しいでしょうね。

もうピーナッツの芽が出てきたのですか。
40本も植えたとは、たくさん植えましたね。
ナラキン菜園はイカ書2個ずつで、26ヶ所ですが、最終的には26本になります。
by narakin | 2012-05-07 21:28 | 家庭菜園 | Comments(4)