千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土寄せ

ジャガイモがかなり大きく茂ってきた。
そろそろ土寄せをしなくては。
f0089748_21211648.jpg
このまま大きくなると、地下の芋が大きくなってきて地上に出るのを防止するのが一番の目的です。
草取りをしながら、土寄せ完了です。
f0089748_21304389.jpg

ヤーコンの芽が出てきました。
収穫は11~12月です。
f0089748_21323383.jpg

イチゴが毎日少しずつ収穫出来るようになったよ。
今度の土日に孫達がイチゴ狩りするのが楽しみです。
f0089748_21344577.jpg

[PR]
Commented by mn52 at 2012-05-08 23:06 x
美味しそうな イチゴが採れましたね お孫ちゃんたち 楽しみに又 じーちゃん家に集合ですね。先日は兄弟で頑張ってプチ旅行
はらはらドキドキでも、二人の成長に、目を細めるお二人の顔が目に浮かびました。
Commented by mi-tan at 2012-05-08 23:23 x
ジャガイモもいっぱい間隔を取って植えてありますね。
うちの畑とは大違いです。
肥料のやり過ぎなのか茎が大きくなって花がさています。

葉っぱだけで根っこは小さいってこともありますか?
イチゴが今日も収穫できたのですか
Commented by 剛大好き at 2012-05-09 01:03 x
ジャガイモの葉、多いと云うか、大きいと云うか・・・
何百単位の収穫になるのではないでしょうか?

イチゴ、丸いですね。
鮮やかな「赤」が美味しそう!
いいなぁ、お孫ちゃん達。
Commented by しったれ at 2012-05-09 11:54 x
イチゴ一番花が大きな果実になりましたか? 液肥などやりましたか?

週末お孫さんとイチゴ狩り楽しみですね!
Commented by narakin at 2012-05-09 19:40
房ちゃん、孫達の喜ぶ顔が見たいためにイチゴを作っているようなものです。
孫達の成長を見ていると嬉しいものです。
Commented by narakin at 2012-05-09 19:55
みーたんさん、ジャガイモの茎が太くて葉も茂っていたら、しっかりと芋が出来ると思いますよ。
薩摩芋は肥料のやり過ぎで蔓ボケで芋が太らないということがありますが、ジャガイモでは肥料のやり過ぎの問題はないでしょう。
イチゴは今日も収穫しましたが、毎日収穫量が増えてきています。
Commented by narakin at 2012-05-09 20:13
剛大好きさん、種芋は種類で合計百個強を植え付けています。
1株で5個以上出来るので、500個以上の収穫が出来る予定です。
イチゴは毎日収穫出来るようになったのですが、孫達は学校や幼稚園に行っているので、土日出ないと来てくれないのがざんねんです。
Commented by narakin at 2012-05-09 20:28
しったれさん、久しぶり。
イチゴの1番花が大きな果実になるのですか。
観察していないので、そうなのかどうかは分かりません。
液肥はやりませんが、植え付ける前に堆肥や肥料を入れており、3月初めにマルチをする前に鶏糞と配合肥料を追肥をしています。
Commented by はのそん at 2012-05-09 21:15 x
田舎からようやく帰ってきました。
90歳で一人暮らしの母ちゃんを元気づけ、おさんどんを11日行い多少なりとも親孝行ができたかなと思いつつ故郷を後にしました。

故郷では荒れ果てた裏の畑を耕し夏野菜や、から芋を植え付けてまいりました。また帰省した同窓生、地元にいる同窓生たちと2回にわたる飲み方をしてもらい延べ28名も集まっていただき旧交を温めました。

こちらに帰ってナラキンさんのイチゴの収穫を見て、私もいてもたってもいられず畑へ直行したところイチゴが結構色づいていました。鳥たちにまだ気づかれていない様子、収穫後まだ張っていなかったネットかけ作業を行い今後の鳥害に備えました。
イチゴは半分そのままいただき残りはジャムに化けました。
Commented by narakin at 2012-05-09 21:39
はのそんさん、お帰りなさい。
90歳のお母様が田舎で一人暮らしですか。 心配ですね。
帰省中、親孝行されてきたのですか。 おやっとさー でした。

はのそんさんの畑でもイチゴが色づいているのだ。
鳥にやられなくて良かったですね。
Commented by みーたん at 2012-05-10 19:45 x
ジャガイモ安心しました。
ありがとうございました。
by narakin | 2012-05-08 21:36 | 家庭菜園 | Comments(11)