千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

アイリス

今年もたくさん咲きました。
この花は30数年前に田舎から持って来たもので、毎年咲いてくれます。
f0089748_2152975.jpg
田舎から持って来たものと言えば、こちらも。 バビアナです。
これからどんどん咲いてきます。
f0089748_2153493.jpg
この花は?  しらん 
そう、シラン(紫ラン)です。
f0089748_21563791.jpg
蘭といえば、クンシラン(君子蘭)
我が家のクンシランはモミジの木の下で地植えのままなのですが、ちゃんと冬を越して花を咲かせてくれます。
今冬は寒さ防止対策(簡易屋根)をしなかったので、葉が傷んでいます。
今度の冬にはちゃんと寒さ対策をしてやらなくては。
f0089748_2225330.jpg
鉢植えのシンビジュームも咲いています。
こちらは毎年、常緑樹である金木犀の下に置いて越冬しています。
f0089748_2264945.jpg

今日もイチゴがこれだけ穫れたよ。
f0089748_2274535.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-10 00:38 x
1枚目の写真の花はアイリスと云うのですか?
これは目にしますね。
名前は知りませんでした。
今の季節、よく見ます。

30年以上も前に田舎から持ってきて、今も花を咲かせる・・・
なんか泣けますね。

クンシランは寒さ対策しなければ茎が傷むんですね。
繊細なんですね~
今年の冬は対策をキッチリ施してあげて下さい。
見ていて痛そうな感じがします。
Commented by みーたん at 2012-05-10 19:44 x
いっぱい咲いていますね。
アイリスもバビアナも・・・
会いリスは今年はなぜか咲きませんでした。
植えかえてやらないと土が固くなっているのかもしれません。
もう、30年近く同じ場所ですから可哀想ですね。
ナラキンさんのところは暖かいのですね。
外で育つんですから。。。
冬に取りこまなくてはならない鉢植えは、大変です。
イチゴがおいしそ!!
Commented by narakin at 2012-05-10 21:29
剛大好きさん、アイリスはけっこう目にしますよね。
球根でから毎年花を咲かせてくれるのです。
君子蘭は寒さに弱いので、今度からはしっかりと防寒対策します。
Commented by narakin at 2012-05-10 21:36
みーたんさん、そちらでは今年アイリスが咲かなかったのですか。
2~3年に1回は植え替えた方が良いですよ。
我が家でも昨年は弱って花が少なかったので、植え替えて堆肥と配合肥料を入れておきました。

君子蘭は毎年霜よけを施していたのですが、今冬は省いてしまったので葉がかなりやられてしまいました。
それでも、地植えで根がしっかりと張っていたので、助かったのではないかと思っています。
奈良盆地も冬は氷点下になることが多くてかなり寒いですよ。
by narakin | 2012-05-09 22:10 | | Comments(4)