千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青いケシ

22年前に大阪で「国際花と緑の博覧会」が開催された時に出来た「咲くやこの花館」に行ってきました。
f0089748_2365151.jpg
目的はヒマラヤの秘境の花と言われている 青いケシの花(メコノプシス・グランディス)
f0089748_2332152.jpg
f0089748_23323573.jpg
秘境に咲く花なので、怪しい感じなのかと思っていたのですが、そんなことはなく、綺麗な花でした。
天候不順によりしばらく見ることが出来なかったけど、冷凍庫に保存している数百株の一部が開花調整で咲き始めましたとのことで、10数株が植えられていました。


高山植物室にはエーデルワイスも
f0089748_23423390.jpg

クロユリも
f0089748_2343796.jpg


その他、熱帯水生植物コーナー、熱帯雨林植物室、熱帯食虫植物コーナー、熱帯花木室、サボテン・多肉植物室  等 があり、色んな珍しい花木を見ることが出来ました。
特に珍しい植物として、「奇想天外」
f0089748_23523585.jpg
ウィキペディアによると
ウェルウィッチア(学名:Welwitschia mirabilis)は、グネツム綱グネツム目ウェルウィッチア科ウェルウィッチア属に属する1科1属1種の裸子植物である。和名はサバクオモト(砂漠万年青)やキソウテンガイ(奇想天外)と呼ばれる。

砂漠の長生き植物で ナビブ砂漠では5000年も生きているものもあるそうです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-11 00:19 x
花博は22年前になりますか・・・
月日が過ぎるのは早いですね~
結婚前、嫁ちゃんと行きました。
たしか夏場でしたよね。
内容は記憶に残っていませんけど・・・笑

花博が終わって、子供達が幼い頃に行った記憶があります。
その時にも奇想天外を見た記憶があります。

週末、体調が良ければ花を見に何処かへ行ってみます。
リフレッシュできたらいいなぁ。
Commented by senka at 2012-05-11 18:51 x
青いケシ見に行かれたのo(*^▽^*)o~♪
いいなぁ~~。私も見たいと思っているのですが
機会が有りません。

あら~~花博ってそんな前だったのね。
数年前みたいな感じがしていました。
Commented by narakin at 2012-05-11 20:50
剛大好きさん、花博には結婚前の熱々の時だったのですか。
思いでの場所なのかな。
花博は4月から9月まで開催されていましたよ。
私も花博に行ったのですが、内容は全くおぼえていないのです。
奇想天外も覚えていなかったのです。

たまには花を見に行くのも良いものですよ。
Commented by narakin at 2012-05-11 20:56
扇香さん、咲くやこの花館では年中見ることが出来るそうです。
大阪に来る機会があったら、是非見に言って下さい。
Commented by 昔マドンナ at 2012-05-12 00:57 x
珍しい花がいっぱいですね。青いケシの花きれいです。
黒ユリは北海道に旅行した時、見ました。いがいと小さかったな~。
Commented by えみちゃん at 2012-05-12 09:00 x
ナラキンさんお久しぶりです。2週間ほど帰省していました。とってもいい季節でサイコーでした。くまどんちは、お花満開でみーたんさん家のお庭みたいでした。思わず、きれーいと叫びましたよ。小学校の修学旅行以来の桜島一周してきました。さけびもしっかりみてきました。退職のお祝いもしてもらい、プチ同窓会もしました。楽しかったです。6月3日が定期演奏会で帰阪命令がきました。さあ、練習開始です。
近所の農園に一つ空きができ借りれそうです。ナラキン農園を参考に頑張ります。前借主の契約が5月31日までだそうです。
Commented by narakin at 2012-05-12 21:16
昔マドンナさん、ここには珍しい花木がいろいろありました。
たまには、こういう珍しい花を見るのも良いですよ。
Commented by narakin at 2012-05-12 21:23
えみちゃん、おやっとさぁー
くまどんさんげえー に 行ってきたのですか。
あそこもお花がいっぱいあるのだ。
プチ同窓会やら出来て楽しかったみたいですね。
定期演奏会、頑張って下さい。
貸し農園を借りるのですか。野菜作りが楽しみですね。
Commented by みーたん at 2012-05-12 22:52 x
青いけし見てきたんですね。
私は見ようと広島の植物公園にいったけど、枯れてしまってありませんでした。
一度見てみたいです。
エーデルワイスなど見られてよかったですね。
スイスの花もちょうどその用です。
クロユリまであったのですね。
高山に行けばたくさん咲いていますが、長いこと登っていないので懐かしいです。
白山でたくさんのクロユリに出会いました。
Commented by narakin at 2012-05-12 23:09
みーたんさん、広島の植物公園では青いケシが枯れてしまっていたのですか。
年中咲いている花を見せるのには大変な苦労をしているのでしょうね。
クロユリは高山に行けばたくさん咲いているのですね。
白山でもたくさん見ることが出来るのですか。
40年ほど前に1度だけ白山に登ったことがあります。
初めての高山への登山でした。
by narakin | 2012-05-11 00:00 | | Comments(10)