千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枝豆の種蒔き

いつも行っているホームセンターの種のコーナーを見ていたら黒大豆の枝豆の種が。
f0089748_21511350.jpg
今まで栽培したことがないので、植えてみようと買って、早速種蒔きでした。
種蒔きした後はいつものように籾殻燻炭を置いて水をタップリかけてお終い。
さて、ちゃんと出来るかな?
f0089748_21541952.jpg


昨日は雨が降っていたのでいちごの収穫が出来なかったが、今日は大小200個近くも収穫出来ました。
f0089748_21551815.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-16 22:55 x
枝豆って大豆だったんですね。笑
夕方、いつものように走ってた時にフト思ったんですよ。
「あれ? 枝豆って大豆?」って。
そろそろ農家も枝豆を準備しているようです。

イチゴ、200個ですか?
凄いなぁ。
今年はイチゴ、高いです。
安売りが殆どありません。
Commented by みーたん at 2012-05-17 09:20 x
黒豆も植えられましたか。
黒豆の枝豆おいしいですよね。
私は家では植えませんので、お店で買って食べますが。。。黒豆の方はしっかりと実が入った方が好きです。

いちご、すごいなぁ~
朝市に持っていけそう。。。でsね。
Commented by しったれ at 2012-05-17 09:21 x
黒の枝豆って有るんですね、初めて知りました!
どれぐらいで収穫できるのでしょうか?
だぃやめのつまみになるのかな~
Commented by えみちゃん at 2012-05-17 11:26 x
剛大好きさん:服部緑地と万博公園に毎年スイレンの花咲いていますよ。但し早朝でないと無理かな?とってもきれいです。
ナラキンさん畑は、6月1日から契約しましたが夏野菜にはちょっと無理があるのでベランダで育てて移植ですね。普通の枝豆より断然黒豆がおいしいですね。毎年丹波に買いに行き湯がき冷凍しています。でもかごっま県人には、だっきしよのほうがおいしかが。イチゴジャム作りたいなあ。
Commented by takakumayama at 2012-05-17 17:32 x
黒豆は美味しいです。普通の枝豆より味が濃いような気がします。
1昨年同級生が綾部で作っているので収穫に誘われ同級生5人
で行きたくさん頂きました。
焼酎のあてに最高です。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-05-17 19:57 x
ナラキンさん こんばんは。さしかぶいです。
いつも覗いては居るのですが・・・。足跡なしですません。
最近は何となく気分が冴えない日々でした。
今日は少し気分が良いので一言。
丹波の黒豆は美味しいですね。蟹旅行の時舞鶴若狭高速の西紀のSAで休憩しましたが黒豆が美味しそうでしたので近所の人にも
500円位の袋物を沢山買い配ったら皆さん美味しかったて喜んでもらえましたよ。ナラキンさんも黒豆の収穫楽しみですね。
苺が沢山採れて美味しそう・・・。お孫ちゃん達が喜んだ顔が浮かびます。微笑
Commented by はのそん at 2012-05-17 20:17 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
イチゴも今最盛期ですね。我が菜園も100株ほど植えつけましたが、まさに一日収穫を怠ると大変。獲るのが嫌になるくらい熟しています。半年育てて収穫は2週間ほど。贅沢は言っておれません、せっせと収穫し知り合いにおすそ分け喜んでもらっています。
黒豆の枝豆最高ですよね。うまいことできたらこれも枝豆で行ける収穫時期は2週間ほどということで食べきれません、枝豆を堪能したら来年の種を残し後は正月の黒豆用にしましょう。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:22
剛大好きさん、枝豆は大豆ですよ。(笑)

今年はいちごが高いのですか?
自分で作っていると、売られている値段を知らないのです。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:28
みーたんさん、黒豆は美味しいと聞いているのですが、まだ食べた事がないのです。
ちゃんと収穫出来て、美味しく食べるのを楽しみにしています。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:31
しったれさん、黒豆の枝豆は美味しいといううわさです。
3ヶ月ぐらいで収穫出来る予定です。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:39
takakumayama さん、黒豆はだいやめのつまみに最高ですか。
そうだとしたら、なんとしてでもたくさん収穫しなくては。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:48
大阪の西郷どん、気分は大丈夫ですか。
黒豆は最近かなり人気があるのですね。
収穫が楽しみになってきました。
Commented by narakin at 2012-05-17 20:52
はのそんさんもイチゴを100株栽培しているのですか。
たしかに、穫れる時には嫌と言うほど穫れるのに、収穫時期は2週間ほどと短いのですよね。
Commented by mn52yn53 at 2012-05-17 21:08
枝豆を植える、その時 収穫し頂く 泡の出る飲み物を思い 立派に実をつけるようにと願いますよね。楽しみ 楽しみ!!
Commented by narakin at 2012-05-17 22:04
えみちゃん、貸し農園は6月1日からですか。
6月に入ってからでも枝豆、サニーレタス、キューリ、オクラなど種蒔き出来ますよ。
薩摩芋も遅くないですけど、そのころに蔓を手に入れることが出来るかな。
それまでに苗をベランダで育てて移植するのの良いですね。
だっきしょの種蒔きはしていますよ。そろそろ芽が出ているはずです。
Commented by narakin at 2012-05-17 22:11
房ちゃん、枝豆はビールのつまみですから~。(笑)
by narakin | 2012-05-16 21:58 | 家庭菜園 | Comments(16)