千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そらまめ

今年は、そらまめの生育が芳しくない。
今時だと、この倍近くの大きさになって、芯を止めなくてはいけないのだが。
f0089748_2216173.jpg
それでも、大きな穫り頃の実がところどころついています。
このようにきれいに実が付いているのは全体の半分ほどなんだよね。
f0089748_22195629.jpg
とりあえず15個収穫。
塩茹でして食べたら美味しかったよ。
f0089748_22203992.jpg


今日も大量のイチゴが穫れました。
近所に配りまくりです。

いろんな形のイチゴがあります。
右上のが普通の大きさと形のイチゴ、左上は特大、下の2つは2個のイチゴがくっついたような形をしています。
f0089748_22294645.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-18 21:17 x
ソラマメの塩茹で・・・めっちゃ美味しそうですね。
枝豆より美味しいのでは?

生育の遅さ・・・何が原因なのでしょうか?
やはり気温ですか?

イチゴ・・・貰いに行きますわ。笑
Commented by mi-tan at 2012-05-18 22:54 x
ソラマメ収穫したのですね。
美味しかったことでしょう。
買えば高くてなかなか食卓には登りません。

イチゴ、うちのもそういえば双子が生っています。
受粉の関係でしょうか?
Commented by えみちゃん at 2012-05-19 11:52 x
ナラ金さんのアドバイスで畑進めていきます。近所のホームセンターに聞いたら来週まで苗が入るそうです。親戚の子供(すぐ農園の近くに住んでいます。)がトマト植えてと。
ソラマメ田舎で親戚にもらいいただきました。取り立てでおいしかったです。ソラマメは、どうしてあんなにさやが大きいのでしょうね?豆類はおいしいですね。
Commented by narakin at 2012-05-19 20:27
剛大好きさん、そら豆の塩茹では最高に美味しいですよ。
生育の悪さはよく分かりません。

イチゴは明日三重県にいる孫娘Sの所に持って行きます。
Commented by narakin at 2012-05-19 20:34
みーたんさん、そら豆は買えば高いですよね。
豆類は連作障害が出るので作るのは難しいです。

そちらのイチゴも双子がありますか。
Commented by narakin at 2012-05-19 20:42
えみちゃん、苗は来週までですか。なんとか間に合うのかな。
田舎でそら豆を食べてきましたか。
美味しかったでしょう。
by narakin | 2012-05-17 22:32 | 家庭菜園 | Comments(6)