千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップエンドウ終わり。

今年は不作でしたが、子供達に少しずつでもあげることが出来たのは幸いでした。
かなり枯れてきているので、残っている豆を全部収穫して、撤去です。
f0089748_2119884.jpg
エンドウの蔓は枯れてしまったら、根元を掴んで引っ張ると簡単に外れてきます。
道具を使うことなく素手で、あっと言う間に蔓の撤去完了です。
f0089748_21214235.jpg
支柱とネットが綺麗に残っているので、キューリを植えてやろうかな。

ツタンカーメンエンドウは春に再度種蒔きをしたので、今頃やっと実が着いてきてそろそろ収穫出来そうな感じになってきました。
春蒔きでもなんとかなるものですね。
f0089748_2126278.jpg


ジャガイモの試し掘りをしてみました。
品種はキタアカリ、1株でピンポン球より若干大きめの芋が10個。
まだ一寸早かったかな。
f0089748_21291540.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-05-29 00:02 x
スナップエンドウは美味しいですね。
茹でてそのまま食べるのが好きです。
クセがなくて、甘くて美味しいです。

ピンポン玉より少し大きいキタアカリ。
蒸してバターで食べたら美味しそう~
Commented by みーたん at 2012-05-29 08:08 x
うちもスナップエンドウは終わりました。
春巻きでこんなに育ったら、いいですね。
じゃがいもも収穫が楽しみですね~^^*
Commented by narakin at 2012-05-29 20:10
剛大好きさん、スナップエンドウは湯がいて食べるのが普通ですが、私は実エンドウとして食べる琴が大飯です。
だんご3兄弟は普通の豆ご飯は美味しくないと言っていたのに、スナップエンドウで豆ご飯を作ったら美味しい美味しいと食べたそうです。

ジャガイモの収穫はまだ早かったみたいです。
Commented by narakin at 2012-05-29 20:14
みーたんさん、そちらでもスナップエンドウは終わりましたか。
春蒔きは初めてでしたが、それなりに収穫出来そうです。
by narakin | 2012-05-28 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)