千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

イチゴの整理

イチゴの収穫は完全に終了しています。
そろそろ整理しなくては。
f0089748_214391.jpg

まずはネットをはずしてやると、葉っぱは青々としています。
f0089748_2154439.jpg

来年用の苗を作る必要があるので、そのために、真ん中の列の10株だけ残して全部処分した。
f0089748_21591796.jpg

向かって左側に牛糞と鶏糞と化成肥料を鋤き込んで平らにして、ランナーをこちらに誘導することで、子株・孫株・ひ孫株を育成します。
残した10株の株間に鶏糞と化成肥料を追肥しておきます。
f0089748_2235918.jpg

10月にはたくさんの苗が出来て、新しい畝に定植する予定です。
[PR]
Commented by はのそん at 2012-06-04 23:10 x
ナラキンさんお久しぶりです。イチゴの片づけ済ましちゃったんだね。来年を睨んでの苗つくり、私もっと思ったのですが、間借りの地主さんから造成用の残土置き場に空けてほしいとの連絡があり、当分耕作ができなくなりそうです。
今年の夏野菜は庭先でのプランター栽培のみとなりそうです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-05 08:45 x
ナラキンさん、はのそんさん お早うございます。
沢山の苺の収穫した畑お孫ちゃん達が喜んだ顔が
見える様でした。でも収穫が終わり後かたずけおやっとさまでした。
3日は孫の小学校最後(6年生)の運動会でした。
朝早く起き隣の市まで応援に出掛けました。
朝から少し小雨が降り心配しましたが昼からは太陽が出て暑い位でした。6年生の220名に依る組み体操は
圧巻でした。父母達もこれが最後と頑張った姿に暑い物を感じ涙、涙でした。もちろん私めも・・。
1300名近くの児童数は何事をするにも我が孫を見つけるのに往生しました。最後の徒競争は1位で締めて呉れて
家族や親せきは大喜びでした。
仕事も少し出はじめて忙しく成りそうです。
体壊さない程度に頑張ります。
じゃまた。
Commented by しったれ at 2012-06-05 10:48 x
来年のイチゴ、沢山収穫できるかは、丈夫な子株孫株にかかってますね!大変ですね!でもお孫さんの笑顔の為なら?? お孫さんの笑顔は一番の宝物?で、ジィジとバァバの元気の源かな~。
Commented by 剛大好き at 2012-06-05 20:10 x
イチゴの収穫が終わって、すぐに来年の準備に入るんですね。
そういえば真冬にもイチゴの葉を見た気がします。
でなきゃ、いきなりイチゴの実が生るはずありませんもんね。笑

Commented by narakin at 2012-06-05 20:51
はのそんさん、畑を取り上げられる状態になってきましたか。
今まで、いろいろと野菜作りしていたのに畑が無くなると寂しいですね。
Commented by narakin at 2012-06-05 20:55
大阪の西郷どん、お孫ちゃんの小学校の運動会があったのですか。
昔は運動会は秋でしたけど、最近は今頃運動会をするのですね。
お孫ちゃんもジィジの血を引いて足がはやいのだ。

仕事が出始めて忙しくなるのは良いことですね。
身体があってのことですから、無理をしないように頑張って下さい。
Commented by narakin at 2012-06-05 20:57
しったれさん、畑に余裕があるので、自家製のイチゴの苗を作ることが出来ます。
イチゴの苗は買うと高いですよね。
Commented by narakin at 2012-06-05 21:08
剛大好きさん、収穫が終わったら、すぐに来年の来年の準備に入るものは多いです。
イチゴは秋に新しい苗を植え付けて、冬の間は成長せずにじっとしていますが、春になると急激に成長してくるのですよ。
Commented by みかんやま at 2012-06-09 14:47 x
 ナラキンさん、のどかな田園生活をお楽しみで羨ましい限りです。高校卒迄、鹿児島で農業してましたので、農作業の大変さは解っている積りです。それだけに収穫の時、食べる時の美味しさは格別でした。いちごはもう、終わりですか。ビワは今から夏頃迄ですか。旬の季節をど忘れしてもした。かぼちゃと、ヘチマは此れからですよね。かぼちゃはほくほく、ヘチマの短い早い内は、酢の物、みそ汁に美味しいですよね。
 確か、ヘチマは嫁じょの化粧水に、汁を貯めていたと思います。田植えもされると思います。生きの良い野菜、お米を作られて、近くのお店に並べて頂きたいと思います。テレビで見ましたけど、お店から、野菜が売れ切れですと電話が入り、直ぐに収穫してお店に足していられる見ました。是非、買いたいと思う有難い農家の人でした。本当に有難うございます。来月のファンデーでお会いしたいと思っています。
Commented by narakin at 2012-06-09 20:09
みかんやまさん、高校卒まで農業をしていたのですか。
農業は大変ですよね。
私は趣味の菜園ですから、楽しみでやっているので、大変だとは思っていないですよ。

ヘチマはヘチマ水を作って、ヒビ切れの薬や女の人の化粧水として使っていましたよね。

私は田圃がないので、田植えをすることはないです。
鹿児島にいる時には田植えから田の草取り、稲刈りまで手伝っていましたけどね。
鹿児島ファンデーでお会いしましょう。
Commented by みかんやま at 2012-06-11 00:37 x
 ナラキンさん、早速のコメント嬉かで〜す。人生を楽しく過ごす最高のご趣味です。イチゴも野菜も見事な出来栄え収穫です。若い時のご経験を思い出し乍ら、生かされていると思います。色々教えて頂きたいと思います。最高の出来栄えのブログには驚きです。金環食の映像は見事そのもので。ITのお仕事をされてたのでしょうか。失礼しもした今もを勤めじゃっどかい。もしも独学でしたら、これ又驚きです。簡単に出来る事を教えて頂きたいと思います。
 私は、今年が数えで傘寿でした。十二支では、数えでの年令との事です。この2月には、市来町立国民宿舎吹上荘で、東市来町立上市来小、中学校傘寿記念同窓会でした。芋焼酎飲み放題で、まこて賑やかにはずみもした。古郷の元気を貰いましたので、もう一寸、お付き合い宜しくお願い致します。長生きの秘訣は、日々きばったもんせ。
Commented by narakin at 2012-06-11 21:56
みかんやまさん、傘寿ですか。大先輩ですね。
故郷で傘寿記念同窓会は盛り上がったことでしょう。
私は来年、故郷指宿の中学校古希同窓会が開催される予定です。
いくつになっても故郷は良いものですよね。

定年退職したら土いじりをするのが夢でした。
近所は田圃畑がたくさんある昔ながらの田舎といった環境です。
私の畑は地元の人の遊休地をタダで借りています。

ブログをお褒め頂き、ありがとうございます。
ブログの原型は無料の借り物でそこに書き込んでいるだけなんですよ。
無料のブログは検索したらいくらでもあるので、みかんやまさんもブログ開設は簡単に出来ますよ。
by narakin | 2012-06-04 22:11 | 家庭菜園 | Comments(12)