人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とまれ

いつも通っている踏切なんだけど、いつもは車で通っているので今まで気付かなかった。
今日、久しぶりに歩いて渡ろうとして、こんな物が
とまれ_f0089748_212209.jpg
歩行者用の足もとになにやら可愛らしいイラストがある。
こちら側のはカエルのイラスト
とまれ_f0089748_216865.jpg
向こう側にはヒマワリのイラスト
とまれ_f0089748_217216.jpg
これだと子供達にも良く分かるよね。

下欄に書いているのは

  大和郡山市交通対策協議会  (財)奈良県公通安全協会郡山支部協会
  大和郡山市交通安全母の会   郡    山    警    察    署

交通安全母の会 は 昔からあって、子供が小さい頃、家内もこの組織のメンバーに組み込まれていたので、いろいろと活動していたのです。

その当時の とまれ は今でも健在です。
黄色いペンキで一緒に描いたものです。
交通安全母の会のメンバーが毎年ペンキ塗り直しをしてくれています。
とまれ_f0089748_2118925.jpg
文字だけだと味気ないし、字を読めない小さな子には理解出来ないよね。
可愛いイラストだと子供達にも理解出来て良いアイデアだと感心しました
Commented by 剛大好き at 2012-06-13 03:36 x
文字とイラスト、かなり違いがあると思います。
ホントに、「止まる」のと「止まらない」とでは大きな違いがありますね。
ちょっと止まって左右確認・・・僅か数秒です。
これで命拾いした、逆に落とした・・・
かなりあると思いますよ。
Commented by narakin at 2012-06-13 20:34
剛大好きさん、 ちょっと止まって左右確認 命に関わることですよね。

車を運転していると、子供の飛び出しが一番怖いです。
by narakin | 2012-06-12 21:35 | 風景 | Comments(2)