千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう少しかな?

ミニトマトがやっと色づき始めて来た。
十分に熟してから収穫するとものすごく甘くなるので、あと1週間ほど後になりそう。
f0089748_2273859.jpg

大玉の甘太郎はまだまだ色づきしそうにない。
f0089748_2291224.jpg

カナさんトマトも同じような状態。
f0089748_22101254.jpg


ナスビの一番大きいのでやっと10cmほど。
こちらも、1週間ほどしたら収穫出来るでしょう。
f0089748_2213386.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-15 08:38 x
ナラキンさん お早うございます。
毎日畑しごっおやとさぁです。
トマトも色づきもうじき食べられそうですね。新鮮なトマトの香りが
漂って来そうです。ナスビもいいですね。
仕事が忙しく成って来て朝は7時ぐらいには事務所入りしています。もう大分暑く成って来ました。ク-ラ-もon状態です。
今日もお互いにきばいもんそ。
Commented by 剛大好き at 2012-06-15 09:29 x
トマトの実・・・まさに鈴生りですね。
トマトも種類が多くて・・・
先日は「カゴメ」と云う種類? の苗が売ってました。
あの「カゴメ」ですかね?
Commented by しったれ at 2012-06-15 11:36 x
トマトは旬ですね~。茄子は秋と思っていました!それとも早生の品種でしょうか?私は野菜不足ですが、ナラキンさん宅は野菜充分ですね!
Commented by narakin at 2012-06-15 15:45
大阪の西郷どん、仕事が忙しくなってきましたか。
仕事があることは有り難いですね。
身体をこわさないように頑張って下さい。
クーラーを付けないと暑いでしょう。

野良仕事していると汗びっしょりになりますが、気持ち良いです。
無理をしない程度でやっています。
Commented by narakin at 2012-06-15 15:48
剛大好きさん、トマトの種類もたくさんありますよね。
自分で栽培している物以外の品種はほとんど知りません。
「カゴメ」という種類があるのですね。
ケチャップ等の加工ように使うのでしょうかね。
Commented by narakin at 2012-06-15 15:51
しったれさん、トマト、ナス、キュウリはこれからが旬です。

「秋ナス」という言葉が有名なので、秋が旬だと思っている人が結構いますね。
Commented by カナ at 2012-06-21 12:46 x
ナラキンさんお久しぶりです!
久しぶりに寄せてもらってみましたら”カナさんトマト”も育っていて思わずワッと声を上げてしまいました。ちゃんと子供が生まれてたんですね。去年背骨のないトマト(?)でがっかりさせてしまったなぁと少ししょげておりましたので嬉しいです。

こちらは日本の梅雨のような雨続きでやっと今ミニトマトくらいの実がちらほら見え始めたばかりです。この分では豊作は見込めないかも、、、ですが相変わらず手抜きせずにがんばっている毎日です。又寄せてもらいますね(^^)
Commented by narakin at 2012-06-21 13:28
ワォ~  カナさんだぁ
相変わらず元気に仕事が出来ているみたいですね。
ご主人もお元気でしょうか。
そちらでも長雨があるのですね。 トマトの成長が遅くなりそうですね。

カナさんトマトは頂いた種子が残っていたのです。
その種子からきれいに発芽してくれました。
今年は自家製の種子を取ってみようと思っています。
by narakin | 2012-06-14 22:14 | 家庭菜園 | Comments(8)