千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモ

ジャガイモの葉は若干黄色くなりかけた物もあるが、まだまだ青々としているのも多いです。
f0089748_1644223.jpg

左の1列は皮の赤いジャガイモ、2列目と3列目はメークイン、4列目と5列目はキタアカリです。
今日はメークイン10株を掘り出すことにしました。
ジャガイモは種芋からたくさんの芽が出て来るので、間引きして、最終的に1ヶ所で2~3本します。
ナラキン菜園では基本的に2本にしています。
通常は1株あたり大小6個以上の芋が付いています。
標準的な芋の付き方はこんなもの。
f0089748_16133021.jpg

こちらは大量に芋が付いていました。
株間を十分とって、生育が良いとこれぐらいが標準になるのでしょうね。
f0089748_16161725.jpg

10株でこれだけの収穫がありました。
f0089748_1618247.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-06-16 17:08 x
いっぱい採れましたね。
様々なジャガイモ料理が楽しめますね。

頻繁にキャンプしてた頃、茹でたジャガイモを炭火焼きにして、バターで食べたら美味しかったのを記憶しています。
また食べてみたいなぁ。
家の前で七輪で焼いてみようかな?
Commented by narakin at 2012-06-16 20:17
剛大好きさん、、
茹でたジャガイモを炭火焼きにして、バターで食べるのですか。
そんなやりかたがあるのですね。
一度やってみたいものですね。
by narakin | 2012-06-15 16:20 | 家庭菜園 | Comments(2)