千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

今日も初物

2種類です。

ナスビが4本穫れました。
雨が降って水をたくさん必要とするナスビには恵の雨です。
f0089748_2215768.jpg

ミニトマトは5個。
f0089748_2272040.jpg
完熟してから穫ろうとしていたのだが、雨が降って急に水気がたくさん来たので、裂果したのがありました。
トマトは水やり過ぎない方が裂果も少なく甘くなるのですけどね。
梅雨時は仕方ないか。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2012-06-18 22:56
いいですね 毎日初物 新鮮野菜 産地直送で! 育てるまでの、苦労のし甲斐もありますね。
Commented by 剛大好き at 2012-06-18 23:20 x
立派なナスビですね。
ナスビは花も紫ですよね?
あの色、綺麗で好きです。
ナスビも様々な料理ができますね。
素揚げしたナスビに大根おろしと七味をかけて食べるのが好きです。
めっちゃ美味いですよ。

トマト、水に弱いんですね。
知りませんでした。
Commented by narakin at 2012-06-19 16:15
房ちゃん、やっと初物が穫れるようになってきました。
収穫する喜びがあるから野菜作りは止められません。
Commented by narakin at 2012-06-19 16:19
剛大好きさん、素揚げしたナスビは美味しいですよね。
私は、焼きナスか油炒めが好きです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-20 07:59 x
ナラキンさん おはようございます。
初物ナスビどんな料理で召し上がりましたか。
ナスの天ぷらなど美味しいですね。
今からトマトも一杯収穫出来ますね。
昨日の台風は大丈夫でしたか?午後5時位は強風と強雨で
スタッフの人達も早めに帰ってもらいました。
また明日ぐらいに5号が寄って来そうですね。もう雨はいらないけど自然現象にはどうしょうもない・・・。
さぁ~今日もきばいもんそ。
Commented by narakin at 2012-06-20 20:53
大阪の西郷どん、昨日の台風は小型だけど、勢力が強いと言っていたけど、あっと言う間に通り過ぎて、たいした被害がなくてホッとしています。
梅雨に入るまでは雨がほとんど降らなかったので、作物に元気がなかったのですが、このところの雨で、作物が活き活きとしてきました。
作物にとっては恵の雨です。
by narakin | 2012-06-18 22:10 | 家庭菜園 | Comments(6)