千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花が咲いたよ

さて、この花はなんでしょう?
f0089748_20555082.jpg


全体の姿はこれ。
f0089748_20582553.jpg

これでも分からないかな?
農家の人だったら、すぐに分かるでしょう。
オクラです。
本体の高さはまだ30cmに達していないですが、もう花を咲かせていました。
大きくなったら、大人の背丈ほどになるのですよ。
収穫出来るのはまだまだ時間がかかります。

今日の初収穫はトマト。
右2個は「カナさんトマト」 真ん中の2個は「甘太郎」 左7個はミニトマト。
カナさんトマトは肉厚でおいしいです。
f0089748_2182397.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2012-06-22 23:04 x
お久しぶりです。次々と夏野菜の収穫ですね。
うちも今年は庭でピーマン2本植えましたが葉っぱが虫に食べられて・・実がなるかな~ ミニトマトは初めて鉢植えで植えました。随分大きくなって、いっぱい収穫できそうです。真っ赤に熟れたトマトを夫と一個ずつ食べました。これから孫を連れてきて収穫?の楽しみを味わせようと思っています。
Commented by 剛大好き at 2012-06-22 23:14 x
オクラ・・・今日食べました。
花は初めて見た・・・かな?
もしかしたら近所でも見てるかも?
それがオクラだと気付かないだけなのかも。

トマト、種類によって色の濃さも違うんですね。
冷やして食べたら美味しいでしょうねぇ~
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-23 07:40 x
おはようございます。
ぱっと見てオクラの花ってわかりましたよ。笑
綺麗な花ですよね。
トマトも多種の収穫でいいですね。採りたてを食べたいな・・・。
今日ももう仕事しています。朝は気分爽快で頭が冴えます。
ほんとかな?笑 
今日はよか天気かな・・・。きばいもんそ。
Commented by mn52yn53 at 2012-06-23 21:11
はーい 先生! オクラの花かと思いますが、我が家のはまだ咲きません。今日指宿産のオクラを買ってきました。
Commented by narakin at 2012-06-23 21:28
昔マドンナさん、ピーマンとミニトマトを植えているんですか。
ミニトマトがたくさん出来ているみたいで、お孫ちゃん達が喜ぶことでしょう。
ピーマン、葉っぱに着いた虫は根気よく手で潰すか摘み出して行きましょう。
実が生ると良いですね。
Commented by narakin at 2012-06-23 21:30
剛大好きさん、オクラの花は綺麗ですから、近所の畑で注意して見ていたら見つかるとおもいますよ。

トマトは冷やして丸かじりすると美味しいです。
Commented by narakin at 2012-06-23 21:38
大阪の西郷どん、さすがは鹿児島の田舎で育っただけはありますね。

あいかわらず、朝が早いですね。身体に気を付けて仕事して下さい。
Commented by narakin at 2012-06-23 21:41
房ちゃん、そちらもオクラを植えているんだ。
まだ花が咲いていませんか。 まもなく花が咲くでしょう。

指宿産のオクラを買いましたか。
美味しかったことでしょう。
by narakin | 2012-06-22 21:13 | 家庭菜園 | Comments(8)