千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ねじばな

昨日、久しぶりに、だんご3兄弟が家の前の児童公園で遊んでいました。
f0089748_2271716.jpg

Ky太はすべり台を逆によじ登っているのです。
K太とJ太はブランコをしていた。

ブランコの近くに 「ねじばな(捩花)」 がたくさん咲いているではないか。
f0089748_22113072.jpg

「ねじばな(捩花)」 と言われるだけあって、小さな花がらラセン状になっています。
f0089748_22145046.jpg


ウィキペディアによると
  科 : ラン科 Orchidaceae
  属 : ネジバナ属 Spiranthes
  種 : ネジバナ S. sinensis

  学名 Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara
  和名 ネジバナ(捩花)  別名:モジズリ(綟摺)
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2012-06-25 00:00 x
ねじ花、初めて見ました。可愛い花ですね~
だんご3兄弟、相変わらず活発ですね。うちも上の孫二人が昨日から泊まりで来てましたが、大雨で外に出られず家の中で遊んで、それでも満足して帰って行きました。
じいじが手術してから初めてでしたので、嬉しかったみたいです。
Commented by mn52 at 2012-06-25 12:50 x
いろいろ 草花も、物知りですね ねじ花ですね。一つ勉強になりました。みんな 日一日大きくなりますね。
Commented by 剛大好き at 2012-06-25 20:37 x
おぉ~ ホンマですね。
ねじれてますね!

こんなの見たことありません。
探してみよう。

ブランコ、1回転に注意です。笑
Commented by narakin at 2012-06-25 20:50
昔マドンナさん、ネジバナ初めてみましたか。
私も、こちらに来て初めて見ました。

男の子3人だと相手するのが疲れます。
そちらのお孫ちゃん、折角泊まりに来たのに、大雨だったのですか。
ご主人、術後の経過は順調にいっているみたいですね。
あせらずに療養して下さい。
Commented by narakin at 2012-06-25 20:55
房ちゃん、ネジバナは見たことないのですか。
意外と見かけることがないのかな。
Commented by narakin at 2012-06-25 20:59
剛大好きさん、ネジバナは湿っていて日当たりの良い、背の低い草地に良く生育するのだそうです。
ここの公園は湿気はあまりないのですけどね。

ブランコで1回転するほどはないでしょう。
by narakin | 2012-06-24 22:29 | | Comments(6)