千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の交代

ナラキン菜園の道路際に花壇を作っていて、出来るだけ花を咲かせるようにしています。
f0089748_21283442.jpg

春先からキンセンカの花が咲いていたのですが、ほとんど終わりになり、百日草が花を咲かせ始めました。
キンセンカも百日草も花の期間も長くて、見栄えがするので花壇には最適です。

もうすこししたら、マリーゴールドとヒマワリも花が咲く予定です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-06-25 22:02 x
ヒマワリは何本ですか?
こっそり写真撮りに行きます。

マリーゴールドは背の低い綺麗なオレンジ色の花ですよね?
他の色もあったかな? 笑
すみません、花に疎くて・・・
Commented by 昔マドンナ at 2012-06-25 23:21 x
こちらは大雨続きで庭の花もダメになりました。
こんなに毎日、たたきつけるような大雨が降ると大変です。
桜島の灰は綺麗に流されて良かったです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-06-26 07:42 x
おはようございます。
今日は非常によか天気です。暑く成りそう・・・。
道路沿いの花壇綺麗に咲いたらいいですね。また見に行きますよ。笑 化粧花(オシロイ花)も植えたら綺麗ですよ。すごく広がり見栄えがしますね。
マドンナさんの鹿児島方面は大雨ですか。被害もでて居る様で大変ですね。もうじき梅雨も明けそうです・・・。
きょうも きばっど~。
Commented by えみちゃん at 2012-06-26 14:11 x
ナラキンさんお久しぶりです。毎日フリーなのになかなかPC開けず(というのも新しいの無線にしたら案外不便で、もう一つはそのまま光フレツツでおいてあります)。畑は、もう本当に周囲が非常に熱心で圧倒されています。トマトなんか傘さしてありますよ。(笑えますよねえ。土が粘土質でごろごろしていて細かくするのも大変です。これからナラ金菜園を参考に頑張ります。
捩花、以前の職場の校庭にいっぱいありました。菜園の向かいにお花も育てていらしゃるんですね。ねむの木のお花とってもやさしいですね。最近見るチャンスがないです。
明日の朝ぐらい服部緑地のハス観に行ってきます。
Commented by narakin at 2012-06-26 20:23
剛大好きさん、ヒマワリ10本植えています。
2m以上の高さになるのですよ。
こっそりと言わずに、堂々と撮りに来て下さい。

マリーゴールドはゴールドと言うだけあって、花の色は基本的には黄色ですね。
若干赤みがかった黄色がおおいかな。
Commented by narakin at 2012-06-26 20:29
昔マドンナさん、鹿児島はかなりの大雨が降っていたみたいですね。
昔は指宿方面では崖崩れがよく起きていたけど、最近はどうなんでしょうね。
Commented by narakin at 2012-06-26 20:37
大阪の西郷どん、道路沿いの花壇はまもなく百日草とマリーゴールドで綺麗になりますよ。
オシロイバナは悪くはないけど、広がりすぎが私的にはもう一つです。
Commented by narakin at 2012-06-26 20:56
えみちゃん、久しぶり。
新しいPCの無線LANがうまくいかないのですか。
私も最近無線LANにしたけど、今までと変わらずに使えていますよ。

畑の土が粘土質だと耕すのが大変ですね。
野菜を色々と植え付けましたか。
Commented by えみちゃん at 2012-06-27 10:39 x
おはようございます。今朝、服部緑地に行きましたがはハスの花まだでした。ちゃんとデジカメ持参したのに残念。写真撮りナラキンさんにお見せするのが当面の課題ですね。
畑は、にがごい3本、トマト5本、きゅうり3本、ナス4本、パセリ、セロリ植えました。順調に生育しております。(これも写真送らなきゃですね)
PCは、毎日さわり慣れだと思います。鹿児島は雨で大変そうですね。大阪は,降りそうで降らない。結構涼しいです。
カナさんトマト非常に興味ありです。
Commented by narakin at 2012-06-27 20:38
えみちゃん、蓮の花はまだ咲いていなかったのですか。
今度花が咲いたら、写真見せて下さい。
畑にたくさん植えましたのだ。収穫が楽しみですね。
カナさんトマトが収穫出来ていますので、取りに来ませんか。
by narakin | 2012-06-25 21:35 | | Comments(10)