千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

畑の花壇

畑の道路際の北川と南側に花壇を設けています。
北側の花壇の様子。
f0089748_21184866.jpg
百日草とマリーゴールドが花を咲かせています。
マリーゴールドはこれからたくさん咲いてきます。

この左真ん中あたりにレモンマリーゴールドを植えていますが、まだ花を付けていません。
これは、みーたんさんから頂いた枝を挿し木して芽が出てきた物です。
葉っぱがレモンの甘い香りがするんです。
ここだけでなく、家の花壇にもたくさん植えてあります。
f0089748_2124684.jpg


こちらは南側の花壇。
f0089748_21274156.jpg
こちらも百日草とマリーゴールドがもとですが、ヒマワリが存在感を示しています。
1番大きい物は2m以上もあるんだよ。

桔梗も数本植えてあります。
f0089748_21305075.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-07-12 23:41 x
レモンマリーゴールド、大きくなりましたね。
花が咲くのは秋になってからです。
触れたらいい香りがして通るたびにわざと触れています。

冬になったら畑に茎や花を切ってすきこんでください。
根こぶ病などの病気の予防になります。
御茶にもなるそうです。

花壇の花たち、これからどんどん大きくなってきますね。
Commented by 剛大好き at 2012-07-13 10:37 x
レモンマリーゴールド、花ではなくて葉が香るんですね。
道行く人達の目を楽しませているんですね。

ヒマワリも全開モードですね。
こちらではヒマワリを植えている人は皆無に近いです。
今年は見ていません。
Commented by narakin at 2012-07-13 17:47
みーたんさん、レモンマリーゴールドの花は秋ですか。
冬になったら切り刻んで鋤き込むのですね。
そうしましょう。
Commented by narakin at 2012-07-13 17:50
剛大好きさん、葉が良い香りしています。

そういえば、こちらでも大きなヒマワリをほとんど見ないですね。
最近は背の低いヒマワリが流行っているみたいです。
Commented by mn52 at 2012-07-15 10:06 x
ナラキンさん 実のなる作物も花々も綺麗に育っていますね。それにしても本職さんの畑ではゴーヤもうとれたのですね 私の花壇のはハッパだけ 上へ 上へ いくら私がグリーンカーテンと言うかたって成りますかね。
Commented by narakin at 2012-07-15 20:31
房ちゃん、ゴーヤの実がなりませんか。
もう少し様子を見たらどうでしょう。
葉っぱが元気だったら実が付くと思いますよ。
by narakin | 2012-07-12 21:31 | | Comments(6)