千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

スイカも終わり

4月末に3本植え付けた小玉スイカ、たくさんの実をつけて収穫していたのだが、梅雨が明けてからのカラカラ天気のせいか、スイカの蔓がほとんど枯れてきている。
f0089748_22314270.jpg

今までに10個以上収穫しているが、まだ15個ほど取り残されている。
割れたり腐りかけたりしているのもあったが、食べられそうなスイカを全部収穫した。

昨年も8月2日にはスイカを全部撤収しているんだよね。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-08-02 00:23 x
ホントに梅雨が明けてから雨らしい雨が降りませんね。
スイカにとってカラカラ天気はダメなんですね。

そのまま置いてても実が腐るんでしょうか?
成長の途中で収穫すると、やはり味は悪いんでしょうね。
Commented by narakin at 2012-08-02 20:26
剛大好きさん、スイカは成長途中でも結構おいしいですよ。
割ってみて、中が色づいていないとだめですけどね。
そのまま長いこと置いていたら実が腐ってきます。
Commented by みーたん at 2012-08-03 10:50 x
ことしもいっぱいなったんでしょうね。
スイカ作ってみたくもありってところですが・・・難しそうですね。
昨年もこの時期に終わったのですか。
今年が異常気象と言うのでなくて、収穫は日数的なものでしょうか?
Commented by narakin at 2012-08-03 21:55
みーたんさん、スイカ作りは全く問題無いですよ。
ただ、鳥対策だけはしておかないとやられてしまいます。
タヌキとかハクビシンとかが出没すると大変だと思います。
収穫は、みーたんさんがおっしゃるように、日数的なものでしょうね。
ウリ科はキュウリも日数的なところがありますね。
Commented by はのそん at 2012-08-04 14:37 x
スイカもいよいよ終わりとなりましたか。
我が菜園も終わりが近づいております。
すいかも南京も胡瓜も昨年の半分の収穫しかありませんでした。梅雨明けから雨がほとんど降らず耕作地が水源より遠くなり水やりがおっくうになったためかと、水をたくさん必要とする作物には過酷な年だったみたい。
Commented by narakin at 2012-08-04 21:41
はのそんさん、ウリ類の収穫が例年の半分ほどしかなかったのですか。
水不足のせいがあったのでしょうかね。
ナラキン菜園では例年と同じ程度の収穫がありました。
by narakin | 2012-08-01 22:37 | 家庭菜園 | Comments(6)