千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

シマウリも終わり

スイカと一緒に植えていたシマウリですが、スイカと同じように終わりになってきました。
f0089748_21461974.jpg

残っていたシマウリを全部収穫。
大小17個もありました。
f0089748_21474397.jpg

シマウリは漬け物にして食べています。
塩漬けにするのが1番手っ取り早いです。

昨年は完熟するまでおいていたら、メロンんとほとんど同じ味がして美味しく頂けました。
今年は完熟する前に腐ってしまうのが出てきたので、熟す前に収穫していました。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-08-05 00:11 x
何漬けにするのでしょうか?
奈良漬??かな。
以前は私も奈良漬けを作っていましたが、最近は売りが手に入りません。
作ればいいのに・・・場所がないから植えられもせず・・・

あのならずけのアオウリと同じような味なんでしょうか?
Commented by narakin at 2012-08-05 20:11
みーたんさん、
我が家ではほとんど漬け物を作ることはないです。
シマウリは漬け物と言うよりは塩を振りかけただけのものですよ。
たまに浅漬けの素を買ってきて、浅漬けにしたりしています。

奈良漬けのアオウリと同じかと聞かれてもよく分かりません。
Commented by 剛大好き at 2012-08-06 20:43 x
シマウリ・・・昔、ばあちゃんの家で「マッカウリ」と云うのを食べさせてもらった。
それはメロンと同じようにフルーツ感覚で食べていました。
このシマウリも同じように食べられるってことですね。

それにしても・・・ウリ坊に似てる。笑
Commented by narakin at 2012-08-06 21:37
剛大好きさん、マッカウリはポプラーなウリですよね。
私も小さい頃は畑で作られていたのを食べていました。
シマウリも熟したらメロンと同じように食べることが出来ます。
一般的には青いうちに穫って漬け物にするみたいです。
by narakin | 2012-08-04 21:53 | 家庭菜園 | Comments(4)