千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しい芽

キュウリを連続的に収穫するために、8月2日最後の種蒔きをした。
もう芽が出ているんだよね。
1ヶ所に3粒ずつ種蒔きしたのが、ほとんど芽を出しています。
f0089748_21241250.jpg


こちらは、同じく8月2日に種蒔きしたキャベツとブロッコリーの芽。
f0089748_2126480.jpg
右側がキャベツ、左側がブロッコリー。
どちらもアブラナ科アブラナ属なので、小さい時にはまったく見分けが付きません。
本場が3枚ほどになったら畑に定植します。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-08-06 21:44 x
うちも畑にきゅうりを定植しました。
この暑さで大丈夫かなと思いますが、まだ枯れてはいないようです。
今朝、水やりに行ってきました。
直まきしたらよかったのですが、もろっこいんげんも植えました。

キャベツやブロッコリーも種から育てるといいですね。
Commented by 剛大好き at 2012-08-06 21:49 x
2日に蒔いた種が発芽しているんですか?
早いですね~
生命力が強いっていうか・・・連続して収穫できますね。

ブロッコリー、会社の給食に連日出てきます。
好きだから良いけど。笑
Commented by narakin at 2012-08-07 20:55
みーたんさん、キュウリとモロッコインゲンを植えたのですか。
楽しみですね。
先日、ホームセンターでキュウリの苗を売っていたので値段を見たら285円だって。
5本買ったら、1,425円になるんだ。
種は1袋で250~300円で買えるので、安く上がります。
ということで、私はほとんどの物は種から育てることにしています。
Commented by narakin at 2012-08-07 20:59
剛大好きさん、気温が高いので、水をたっぷりとやっておくと芽が出るのが早いです。
ブロッコリーが会社の求職で連日出て来るのですか。
好きな人にはたまらないでしょうね。
by narakin | 2012-08-06 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)