千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ニンジンの芽

8月2日に種蒔きしたニンジンが芽を出してくれました。
f0089748_21205412.jpg


梅雨が明けてから、ほとんど雨が降らなかったので、畑の土はほとんど水気が無くてカラカラ状態です。
ニンジンの発芽には水分が必要です。
従って、種を蒔く前に、土を十分に湿らしておかなくてはなりません。
80cm幅で2mほどの場所に10Lジョウロで水やりしたけど、表面の1~2cm程度が湿っただけで、その下の方まで水が届いていないのです。
結局、10Lジョウロで7回ほど根気よく水やりして、やっと十分に湿ってくれたみたいです。
そこまでしてから、種蒔きしたのです。
種蒔きしたた後で乾き防止と地温度上昇防止を兼ねた寒冷紗として防鳥ネットを張りました。
f0089748_21465160.jpg

種には発芽適温(地温)があるのです。
今回のニンジンの発芽適温は15~25℃です。 種の袋に書いて有ります。
種蒔きした後は土が乾かないように毎日朝晩たっぷりと水やりしてきたので、綺麗に芽が出揃いました。
これからも、乾かないように水やりが続きます。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-08-08 22:01 x
水やりも大変ですね。
10ℓを7回も・・・
10ℓはかなり重いでしょうね。

ホースから水やり出来れば楽ですけど、難しいんでしょうね。
水やりで熱中症にならないよう注意です。
Commented by narakin at 2012-08-09 21:06
剛大好きさん、この時期の水やりが1番大変です。
動力ポンプという手もあるんですけどね。
10Lは重たいですが、運動と思ってやっています。
Commented by みーたん at 2012-08-10 21:30 x
人参が芽が出ましたね。
うちは今日種を買ってきたようです。

暑いから蒔いても大丈夫でしょうか?
白菜などは家に蒔くそうです。
Commented by narakin at 2012-08-10 22:01
みーたんさん、ニンジンは今が種蒔きの時期ですが、種蒔きの前と後で十分に水やりをして乾かないように管理する必要があります。

白菜の種蒔きは早すぎても遅すぎてもダメです。
種の袋に書いて有る種蒔きの時期を守ることが大事です。
8月末から9月初めが適期です。
by narakin | 2012-08-08 21:50 | 家庭菜園 | Comments(4)