千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニカイモ

お盆が間近になり、朝夕は少しは涼しくなってきたように思います。
しかし、まだまだ夏真っ盛りで、今日もクマゼミがうるさく鳴いている。
そのクマゼミの鳴き声に混ざってツクツクホウシの声が聞こえてきた。

私が小さい頃、「ツクツクホウシが鳴き出したらニカイモが食える」と父親が言っていたなあ。
ニカイモとは 新芋 のこと。   鹿児島弁で、 「新」 のことを 「ニカ」と言っているのです。

ナラキン菜園に4月末に植えたサツマイモが順調に育っています。
f0089748_21445281.jpg

今日1株だけ試し掘りをしてみたら、結構大きな芋が出てきたよ。
これから必要な時に掘りだして食べることが出来るかな。
f0089748_2151178.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2012-08-10 22:28 x
ニカイモ、今日、早めのお墓参りに志布志に帰ってきましたので、途中、道の駅の大隅でニカイモ買ってきました。ニガゴイやキュウリ、安かったです^^;明日、早速ふかして孫達に持っていきます。
Commented by narakin at 2012-08-11 18:57
昔マドンナさん、志布志までお墓詣りご苦労さまでした。
鹿児島ではニカイモが出回るのは早いのでしょうね。
お孫ちゃん達が喜ぶことでしょう。
Commented by みーたん at 2012-08-12 00:01 x
大きくなっていますね。
掘りだす時の楽しみ、なんとも言えませんね。
ニカイモうんまかったことでしょう。

Commented by えみちゃん at 2012-08-12 09:25 x
ご無沙汰しています。昨日から緑地の霊園がすごいにぎわいとおもいきやお盆ですね。ここ2-3日すごい道路もこんでいます。いつの間にか8月も中旬で夏野菜も徐々に終わりですね。おいもさんがとれるんですね。わたしのお隣の方もすごくおいもさん好きで楽しみに作っておられますよ。私はいも苦手です?ナラ金さんに教えていただいたきゅうりの種まきする予定です。
こちらにいるとお盆も何にもないけど、叔母の初盆のお参りに行かなくちゃでした。新大阪です。
Commented by narakin at 2012-08-12 20:05
みーたんさん、今年は梅雨明けからほとんど雨が降らなかったので、いもが水くさくなくて美味しかったです。
Commented by narakin at 2012-08-12 20:09
えみちゃん、8月も中旬になると夏野菜がほとんど終わりになってきました。
サツマイモは苦手なんだ。作りやすいのにね。
キュウリの種蒔きは早くした方が良いですよ。
by narakin | 2012-08-10 21:51 | 家庭菜園 | Comments(6)