人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参り

次男夫婦がお盆休みを利用して、今日明日と帰省してきた。

孫娘Sは上機嫌で、じじ・ばばを喜ばせてくれます。

昼前に一緒にお墓参りにいきました。 
お墓参り_f0089748_1921822.jpg

3歳になったばかりの孫娘Sもばあちゃんと一緒に手を合わせてお参り。
そんなに見えますが、おとなしくしていないので、無理矢理ばあちゃんに捕まえられて真似事をさせられていると言った感じでした。
お昼前の暑い時間帯でお墓参りしている人は私たちだけでした。

私たちが入る前に3家族ほど帰って行ったのだけどね。

昨日、朝6時頃にお墓掃除に行った時には4家族ほどがお墓参りしていました。
暑い昼間を避けて、朝早くにお墓参りする人が多いのかな。
Commented by みーたん at 2012-08-12 00:05 x
お墓参り、皆で一緒に・・・いい教育ですね。
うちは夫が末っ子で新家なのでうちのお墓はまだありません。
お墓の守も大変ですよね。
そのうちにお墓もどこかにか買わなくてはなりませんよね。
まだ3歳ではよくわかりませんものね。
うちの孫も実家ではわからないままにマンマンマンと言って手を合わせています。
Commented by 剛大好き at 2012-08-12 01:54 x
早朝のランニング、この時期は驚くほどお墓参りしている家族を見ます。
早朝なのにお墓が混雑しています。
暑い日中は避けて、涼しい時間帯にお参り・・・
納得です。

夏は山口へ行けないので、心の中で合掌します。

Commented by 昔マドンナ at 2012-08-12 12:32 x
小さい子は大人の後ろ姿を見て学んでいくんですよね。うちの子達も小さい頃は実家の仏壇を私が預かっていたので、よく手を合わせていました。今も機会あるたびにお墓参りに行ってるみたいです。孫ちゃん、可愛いですね。
Commented by narakin at 2012-08-12 19:56
みーたんさん、小さい子は大人のマネをしながら、いろいろと学んでいくのですよね。
お墓の守も大変です。
Commented by narakin at 2012-08-12 19:59
剛大好きさん、そちらでの墓地でも早朝のお墓参りする家族がたくさんいるのですね。
これだけ暑いと涼しい時間帯でないとお墓参りも大変です。
Commented by narakin at 2012-08-12 20:04
昔マドンナさん、子供は親の後ろ姿を見て学んでいきます。
お子様達が機会あるごとにお墓参りをしてくれるとは有り難いことですね。
by narakin | 2012-08-11 19:17 | | Comments(6)