千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツル返し

今日は未明から雷を伴った大雨が降り続いて、大坂とか京都の一部では床上浸水とか土砂崩れとかがあったみたいです。

しかし、畑にとっては恵の雨です。
夕方、雨が止んだので、畑に行ってみると、サツマイモの蔓の間に雑草がたくさん。
f0089748_19465576.jpg
雨で土が緩んでいるので、草引きには好都合とばかりに、蔓返しを兼ねて草引きです。
綺麗になったでしょう。
f0089748_19474048.jpg

サツマイモのツルを伸ばしたままにしていると、伸びた先で根が出て来るんです。
f0089748_19523562.jpg
この根をそのままにしていると、ここにも芋を作るんだよね。
たくさん芋が出来て良いでは無いかと思うかも知れないが、養分が分散してしまって、小さな芋しか出来ないのです。
したがって、ツルを返してやるわけです。
[PR]
Commented by mn52 at 2012-08-14 23:35 x
そうする事によって、美味しい芋が秋には、収穫できるのですね。今日はそちらの方面ゲリラ豪雨的な雨だったようですね。水やりも大変だから、ほどほどな雨がいいですよね。
Commented by みーたん at 2012-08-15 19:54 x
案外つる返しを知らない人が多いのにはビックリです。
産地で育っているので、知らない間に身に付けた知恵ってあるものですね。
子どものころは理屈なんか知らずに、そうするものと思っていたんでしょうね。
また芋が一段と大きくなりますよ^^^:
Commented by narakin at 2012-08-15 20:37
房ちゃん、サツマイモはほとんど手がかからないけど、この蔓返しと草取りはやります。
10月には美味しい芋が穫れる予定です。
Commented by narakin at 2012-08-15 20:48
みーたんさん、蔓返しを知らない人がいるのですか?
みんな知っているものと思っていました。
そうか、産地で育ったので、身についているのかな。
by narakin | 2012-08-14 19:52 | 家庭菜園 | Comments(4)