千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ナスビ

7月末から8月初めに切り戻しをするのが普通です。
ナラキン菜園では昨年から切り戻しをしなくなった。
それでも、元気に青々として、たくさん実を付けているよ。
f0089748_1854891.jpg

ナスビを穫る時に、実だけを穫るのではなくて、実の付いている枝ごと切り取るんです。
f0089748_18564340.jpg

1枝に1個を基本とするのです。
そうすることで、常に元気な新しい枝に実をつけてくれるのです。

それと、少なくとも1月に1回は追肥をしています。
さらに、水が切れないように毎日朝夕にたっぷりと水やりを欠かさないようにするのがコツです。

このところ、1日おきに10個近く穫れています。
f0089748_1942212.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-08-18 22:48 x
そうなんだ!
うちは葉っぱが虫食い状態だったから、早めに切り戻ししました。
まだ秋の女は上手く育っていません。
来年からそうしますね、いつも有難う・・・さすが先生、参考になります。
それにしてもおいしそうなナス、今度の料理教室の試作で使うのですが、買わなきゃなりません。
Commented by えみちゃん at 2012-08-19 08:48 x
おはようございます。西郷ドンお元気かな?そうですか。なす肥料やらなきゃいけないんだ。きゅうり種まきしました。芽が出て膨くらんでと楽しみです。昨日の雷と雨、窓開けたまま外出して大変でした。畳びしょびしょ、楽譜びしょびしょ、楽器もぬれ。トホホ状態。しかし、亡くなった方がおられるんですよね。すごい雷と雨でしたね。畑には恵みですが。
Commented by narakin at 2012-08-19 22:03
みーたんさん、葉っぱが虫喰いだらけだったら、切り戻しするしかないですね。
肥料と水は欠かさないようにして下さい。
Commented by narakin at 2012-08-19 22:06
えみちゃん、実の生る野菜は小まめに追肥が必要です。
やりすぎると肥料焼けするので、少なめに2週間おきが良いと思います。

昨日の雨で畳やら楽譜やらが濡れてしまったのですか。
にわか雨があるので、外出時は十分に気を付けましょう。
by narakin | 2012-08-18 19:04 | 家庭菜園 | Comments(4)