人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島の味

昨日、家内が孫達のために買ってきたおやつの中に懐かしい物が。
鹿児島の味_f0089748_21422675.jpg

小さい頃のおやつと言えばサツマイモでしたが、たまにお店で買って貰うこの「ボンタンアメ」と「兵六餅」は子供にとっては贅沢品だったんだよね。
最近はこちらでもあちこちで売られているとのことです。
懐かしさのあまり、孫達に一粒貰って食べてみたら、昔のままの食感と味でした。
Commented by 剛大好き at 2012-09-01 01:30 x
兵六餅は食べたことがありませんが、ボンタンアメは食べたことがあります。
しかし、これが鹿児島のお菓子だと知ったのは、鹿児島へ行った2004年のことでした。
子供の頃は漢字が読めないので気付かなかった。

鹿児島にはお菓子がいっぱいありますね。
Commented by mi-tann at 2012-09-01 10:56 x
懐かしいですね!
kどものころはあまり好きではありませんでした。
歯にくっつくので。
オブラードもいやだったのかもしれませんね。
昔は粉薬飲むときにオブラードに包んで飲まされましたから。。。

いまは懐かしくて時々みかけたら買ったりしています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-09-01 13:25 x
最近食べたことがなかったなぁ~。
昔若い頃会社の寮生活で鹿児島出身が多かった為田舎からの小包は体外この二つが送られて来ていました。
寮の食堂に置いていても余り食べて呉れませんでしたね。笑
今だったらボンタンアメは食べてみたい・・・。
兵六餅は今でも・・・う~ん遠慮したい。笑

今晩大雨に成るって言ってたけど・・・・降らないでほしいですね。ナラキンさんと今晩呑めますね。よろしく。
3時で仕事上がります。後1時間半きばります。
Commented by narakin at 2012-09-01 23:38
剛大好きさん、ボンタンアメを子供の頃から食べていたのですか。
昔から全国展開していたとは知らなかった。
Commented by narakin at 2012-09-01 23:40
みーたんさん、たしかに歯にくっつきますよね。
鹿児島を出て年が経つと故郷のものは懐かしいですよね。
Commented by narakin at 2012-09-01 23:44
大阪の西郷どん、今夜は楽しい焼酎を飲むことが出来ました。
昔の話しで盛り上がりましたね。
また、呑んかたをしもんそ。
Commented by takakumayama at 2012-09-02 07:38 x
お早うございます。
昨日はおやっとさあでした。楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さん無事にもどいちたろかい・・・・
Commented by えみちゃん at 2012-09-02 09:37 x
おはようございます。昨日は、突然の雨に洗濯物はずぶぬれ。窓は、締めておきましたが。ボンタン飴と兵六餅は阪急の駅の売店にあります。子供の頃あんまり好きじゃなかったけど今は、おいしく感じます。遅れました、ひまわりの種予約します。今度は本当に伺います。姪っ子が結婚します。郡山高校の野球部出身だそうです。
Commented by narakin at 2012-09-02 14:36
高隈山さん、昨日はおやっとさあでした。
本当にたのしかったです。
これからも宜しく。
Commented by narakin at 2012-09-02 14:41
えみちゃん、ボンタンアメと兵六餅は阪急駅売店にも売っているのですか。
ヒマワリの種はいくらでもあるので、確保しておきます。
是非、奈良までお越し下さい。
by narakin | 2012-08-31 21:50 | おいしい物 | Comments(10)