千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜植え付け

白菜でも色々な種類があるんだよね。
白菜は種蒔きから焼く90日で収穫出来る90日タイプが普通です。
ところが、極早生タイプで、60日タイプとか120日タイプもあるんです。

60日タイプは8月23日にポット蒔きしていたのが本葉3~4枚になってきた。
f0089748_21105968.jpg

ポットに種を4~5個まく。発芽率は90%以上なのだけど、種はたくさんあるし、間引きしていったら良いのだ。
最終的には1本にするのだが、今回はポットに残した2本とも植え付けした。
f0089748_21185281.jpg

完全に活着したのを確認したら、1ヶ所1本にします。

90日タイプと昨年の残り種85日タイプは直蒔きにしたよ。
f0089748_21233313.jpg


苗植え付けした60日タイプには防虫ネットを掛けて終了です。
f0089748_21253595.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-09-03 20:58 x
60日タイプとか、90日タイプ・・・
蚊取り器みたいです。笑

60日で収穫できるよう品種改良されたんですね。
凄いなぁ、人間って。

いつか野菜の収穫、手伝わせて下さい。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-09-04 08:14 x
土曜日はおやっとさまでした。
楽しく呑めました。またみんなで呑みましょう。
白菜の植え付け色々と手間が掛かりますね。
大きな白菜が出来るんがたんしんじゃが。
だいぶ涼しく成って来たように感じます。
今日も畑ですか?きばいもんそ。

Commented by narakin at 2012-09-04 19:39
剛大好きさん、野菜の品種改良はいろいろあるみたいですね。
野菜の収穫、いつでも手伝いできますよ。
Commented by narakin at 2012-09-04 19:47
大坂の西郷どん、土曜日は楽しい酒でした。
また、みんなで呑みましょう。
まだ残暑が厳しいので、朝夕の涼しい時間帯に畑仕事しています。
Commented by mi-tann at 2012-09-04 21:57 x
なんでもちゃんちゃんと早いですね。
白菜は2本植えて後で間引くのですね。

うちも今度の週末に植えるみたいです。
ポットの苗がずいぶん大きくなっています。
ナラキンさんところと同じくらいに。

2種類植えるようです。
キャベツにレタスも。
Commented by narakin at 2012-09-05 20:21
みーたんさん、ポット内の苗は通常は1本にするのですが、私の白菜は1個のポットに2本残していたし、余分にあったので、そのまま植えただけなのです。
真似して2本植える必要はないです。
by narakin | 2012-09-02 21:26 | 家庭菜園 | Comments(6)