人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4番手のキュウリ

キュウリを連続して収穫するために、最初のキュウリの苗が実を付け始めたら、2番手の為に種蒔きします。
2番手のキュウリの実が付きだしたら3番手の種蒔きをして、3番手が実を付けだしたら4番手の種蒔きをするのです。
そうすることで、10月頃まで連続してキュウリの収穫が出来ます。

4番手のキュウリの苗は本葉が4枚ほどになった時に芯を止めて脇芽が伸びてくるのを待っていたのが、だいぶ伸びてきている。
4番手のキュウリ_f0089748_2111119.jpg

脇芽が4本きっちりと出てきています。
4番手のキュウリ_f0089748_21121193.jpg

このまま全部伸ばすと、たくさんの実を収穫出来るのだが、栄養不足となるために、2本立てにすることにした。
勢いの良い2本を残して残りは摘み取ります。
この後は伸びてくる都度上の方へ誘引していくことになります。
10日もしたら新しい実が収穫出来そうです。
4番手のキュウリ_f0089748_2116795.jpg


3番手のキュウリは現在毎日4~5本ずつ収穫できている。
とても、消費しきれないので、近所に配りまくっている状態。
Commented by みーたん at 2012-09-04 22:01 x
わぁ~4番目のきゅうりですか。
うちはやっと2番手が収穫できています。
最初のキュウリがこの前までなっていました。
10月まで収穫出来るのはいいですね。
畑がせまいから、もうこれ以上は植えられません。
Commented by mn52yn53 at 2012-09-05 18:33
畑も ブログのアップも本当にまめなナラキンさん! 最近の私はまるで毎日なんてダメです、畑情報 写真アップ本当に感心します、同時にお元気にお過ごしだなーと思っています。
Commented by narakin at 2012-09-05 20:23
みーたんさん、そちらでは1番目のキュウリが最近まで実を付けていたのですか。スゴイですね。
10月まで収穫出来るのは良いのですが、穫れすぎて悲鳴をあげています。
Commented by narakin at 2012-09-05 20:34
房ちゃん、サンデー毎日の身なので、畑もブログもそれなりにやっていけます。
忙しい房ちゃんに毎日ブログを更新しなさいと言うのは酷ですよね。
無理せずにぼっぼっしやったもんせ。
by narakin | 2012-09-04 21:21 | 家庭菜園 | Comments(4)