千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ジャガの芽欠き

8月20日に デジマ、ニシユタカ、赤皮ジャガイモの3種類のジャガイモを植え付けした。
その内のデジマとニシユタカの芽が出揃ってきている。
f0089748_2114588.jpg

地温上昇防止の藁をどけてみるとこんな感じ。
f0089748_21183617.jpg

敷き藁を取り除いてやると、綺麗に芽が出揃っています。
f0089748_21193564.jpg

ジャガイモは1ヶ所に1個の種芋を植え付けるのだけど、たくさんの芽が出て来るんだよね。
f0089748_21202812.jpg

1ヶ所にたくさんの芽を伸ばしていくとたくさんの芋が出来るけど、養分が行き届かないので、小さな芋しか出来ないのです。
通常は1ヶ所2本の芽を残すのが普通です。
そういうことで、余分な芽を欠き取ります。
芽欠きした状態です。
ここでは、余分な芽が6本も出ていました。
f0089748_2125757.jpg

もう少し大きくなったら、除草と寄せ土をしてやります。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-09-07 00:22 x
もう芽が出たのですね。
わらが暑さをしのいでくれたのですね。
うちも今日は畑にマルチをして防虫ネットをしたようです。
明日白菜などを定植するらしいです。
虫対策など大変ですよね。
わたしには到底できないことです。
Commented by しったれ at 2012-09-07 11:40 x
ジャガタ収穫迄どれぐらいの期間でしょうか?カレー、シチュー用?肉ジャガにポテトサラダ?結構料理法ありますね!収穫楽しみですね。

せのぶらがなくなってから、関西テレビの『よ~いドン』見てます!
Commented by narakin at 2012-09-07 20:20
みーたんさん、秋ジャガは浅く植えるので芽が出るのが早いです。
春ジャガは寒さ対策のために深植えするのだけどね。
白菜の植え付けですか。
ご主人が頑張っているのですね。
Commented by narakin at 2012-09-07 20:24
しったれさん、秋ジャガの収穫は10月~11月です。
関西テレビの『よ~いドン』は私もほとんど毎日見てますよ。
by narakin | 2012-09-06 21:28 | 家庭菜園 | Comments(4)