千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネギの植えかえ

ナラキン菜園では4種類の葉ネギを植えています。
f0089748_21143455.jpg

手前は年中ネギ坊主が出ないネギ、名前は分からない。
歯の大きなのは九条ネギ?  その向こうにはヤグラねぎ、 
さらにその向こうにみーたんさんから頂いたふくネギ。
ふくネギは夏場は枯れて球根が残っていて、8月末から9月初めに芽を出します。
ふくネギはかなり小さなネギです。
f0089748_21195330.jpg

掘りだしたふくネギ。 球根は1cm以下です。
f0089748_21304310.jpg


ふくネギとネギ坊主が出ないネギはそのまま植えかえです。
f0089748_21245951.jpg


九条ネギとヤグラねぎは葉っぱを切り取ってから植えかえです。
f0089748_21265565.jpg


植えかえ完了す。
f0089748_21293585.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-09-10 23:15 x
あっ!うちも植えかえましょう^^^:
いつも参考になります。
ふぎねぎとアサツキ同じもののようです。
呼び名が違うみたいです。これは根っこが美味しいそうですから、新芽が出たころに一度酢味噌か何かで食べてみてください。
Commented by しったれ at 2012-09-11 11:33 x
ネギ、植えかえするんですね!初めて知りました。近くのスーパーで3本68円の長ネギよく買いますが、中国産なので『除草剤とか大丈夫かな?』と思いますが、貧乏人は仕方ない?やっぱり自家製の無農薬野菜が一番ですね!
Commented by 剛大好き at 2012-09-11 11:59 x
ネギは年中?

寒さに強いネギもあるんですか?
Commented by narakin at 2012-09-11 20:06
みーたんさん、ふくネギとアサツキが同じ物なんですか。
酢味噌和えが美味しそうですね。
Commented by narakin at 2012-09-11 20:13
しったれさん、普通は種から栽培することが多いみたいです。
特に長ネギは種からみたいです。
買ってきたネギの葉っぱだけ使って、根の方をコップなどに水を入れて浸けておくと新しく葉っぱが出てきますよね。
あれを畑でやるわけです。
ネギはカブ分かれしていくらでも増えてくるんですよ。
Commented by narakin at 2012-09-11 20:19
剛大好きさん、ネギは年中大丈夫ですよ。
どちらかというと暑さに弱いのです。
by narakin | 2012-09-10 21:31 | 家庭菜園 | Comments(6)