千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

理科作品展

小学4年生のK太の夏休みの自由研究で魚の観察日記が「大和郡山市小・中学校理科作品展」に出品されているとのことで、じじばばして見に行ってきた。
会場には大小色々な力作が展示してあります。
f0089748_20123989.jpg

K太の作品は小さな冊子になっていて、題名は「ブラックオセラリスの卵の観察」
f0089748_2051165.jpg

K太の家では父親の趣味で、結構大きなで水槽で海水魚を飼っているのです。
その中で、大きなイソギンチャクと共生しているクマノミの一種である 「ブラックオセラリス」 のつがいがいるのです。
そのつがいがちょうど夏休みの期間中に卵を産んだので、その卵が孵化するまでの様子を写真とともに日記にしたものでした。

卵が小さいので、写真ではスッキリとは見えないけど、卵の変化を分かり易く文章にしていたのには感心しました。
4年生にもなると、観察力とか文章力とかもしっかりとしてくるものですね。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-09-17 00:01 x
K太君、将来は「プレゼン王」になるのでは?

観察記録・・・見たことを誰かに伝えるために文章に起こす。
これ、難しいんですよね。
Commented by narakin at 2012-09-17 20:26
剛大好きさん、K太が将来の「プレゼン王」になると嬉しいですけどね。
観察記録は難しいんだよね。
Commented by 昔マドンナ at 2012-09-18 00:17 x
この頃って急にお兄ちゃんになりますよね。お父さんの影響もあったんですね。うちも娘の長男が農家のおじさんに貰ったさなぎから蝶になる瞬間を書いてました。いろいろ難しい事を言います。でもドラエモンの漫画を妹と取りあって喧嘩してますけど^^;
Commented by narakin at 2012-09-18 16:10
昔マドンナさん、そちらのお孫ちゃんも蝶のさなぎの観察日記を書いていたのですか。
しっかりとしてきますね。
妹と兄弟げんかをしているなんて、仲の良い証拠ですよ。
by narakin | 2012-09-16 21:03 | | Comments(4)