千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンニク植え付け

昨日、菜園仲間が「もうニンニクの植え付けたよ。余っているからあげるよ。」と、ニンニクの玉を貰いました。
f0089748_20573781.jpg

この玉の鱗片をバラバラにして植え付けます。
f0089748_2117014.jpg

植え付け間隔は列間約20cm、株間約15cmにしました。
全部で72個植え付け完了。 全部芽が出てくれると良いな。
f0089748_21242557.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-09-24 22:25 x
国産のニンニクですか?
どっかの国のニンニクは香りも少ないしイマイチ。
どっかの国の「物」は絶対に買いません。
日本の製品も絶対に使わないで欲しい。

・・・すみません。
ニンニクの収穫時期は?
手伝いに行きたいです。

ついでにお裾分けを・・・笑
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-09-25 13:17 x
こんにちは。
今日は秋空のよか天気ですね。
お昼の時間帯は暑いぐらいク-ラ-ONにしました。

ニンニクの植え付けですか。
種からじゃなく球根からですか。新しい球根が増えるのかな?
葉の方も食べるのですよね。?
Commented by はのそん at 2012-09-25 18:58 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ニンニクの植え付けですか。
私も先日日曜日5株35片空いたところに適当に埋めてまいりました。
実はお盆に帰省の折同級生が企画してくれたミニ同窓会で仲間の一人がニンニク料理を差し入れしてくれて、これがなんちゅわならん美味しさ、ニンニクの味とは程遠い甘酸っぱい果実を食べてるような感じでした。その料理に挑戦しようと急きょ植え付けを実施したというわけです。
来年の収穫が楽しみです。
Commented by narakin at 2012-09-25 20:01
剛大好きさん、どっかの国のニンニクなんだそうです。
下さった方が「国産のが売り切れで、あちらのニンニクしかなかったんだよ」とのことでした。

収穫は玉葱と一緒で6月です。
収穫の手伝いに来て下さい。
報酬は現物支給とします。
Commented by narakin at 2012-09-25 20:22
大坂の西郷どん、彼岸に入ってからやっと涼しくなりましたね。
それでも、昼間はまだ暑いかな。

ニンニクは1個が10個ぐらいに増えます。
我が家では、ほとんどニンニクを使わないので、子供達のために作ります。
Commented by narakin at 2012-09-25 20:37
はのそんさん、5株35片だと国産品種ですね。
ニンニクの味とは程遠い甘酸っぱい果実を食べてるような感じのするニンニク料理があるのですか。
食べてみたいですね。
Commented by みーたん at 2012-09-25 21:05 x
ニンニク、今頃植えるのですな。
うちも植えることにしましょう。
母から送ってきた大きなニンニクがありますから。。。
青森産のようなニンニクです。
Commented by はのそん at 2012-09-25 21:33 x
食べたニンニクは見た目真っ黒けで、聞くと生のニンニクを丸ごと炊飯器に入れて保温状態にしたまま10日以上発酵させたものだそうです。テレビの通販でよく見かけますが、家庭でも作れるんやと知り目からうろこって感じでした。
しかし電気炊飯器あと使えなくなるとか、挑戦される方は古くなって捨てる寸前の炊飯器を使う必要がありますとのこと。
Commented by narakin at 2012-09-26 20:33
みーたんさん、故郷から送ってもらった大きなニンニクがあるのですか。
植えて増やせますね。
Commented by narakin at 2012-09-26 20:37
みーたんさん、炊飯器で10日間も保温しなくてはいけないのですか。
電気炊飯器が使えなくなりますね。
by narakin | 2012-09-24 21:25 | 家庭菜園 | Comments(10)