千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里芋の初収穫

里芋は夏の暑さも乗り切って、青々と育っています。
f0089748_22374765.jpg

9月も下旬になってきたので、そろそろ使えるだろうと、1株試し掘り。
f0089748_22424752.jpg

1株でこんなにたくさんの子芋・孫芋がついている。
十分使える大きさだけど、これからまだまだ大きくなるよね。
f0089748_22485261.jpg

必要に応じて掘りだして使っていきましょう。
[PR]
Commented by mi-tan at 2012-09-27 23:49 x
うちも今日初めて掘ってみました。
ちょうど同じくらいの大きさで数もそのくらいついていました。
ナラキンさんにもらったものはホクホクでした。
全部で20株植えてあります。
これからまだ大きくなるのですね。
楽しみです。
Commented by narakin at 2012-09-28 09:05
みーたんさんも里芋を掘りましたか。
こちらと同じくらいの収穫があったのですね。
まだまだ大きくなりますよ。
Commented by はのそん at 2012-09-28 19:04 x
里芋の初掘り立派なものが獲れましたね。我が菜園では水の常時確保が難しいため永年作っておりません。その代り帰省の折植え付けと食の方を楽しんでおります。今年も5月に植え付け、次の帰省お盆に見たときは2メートル超えて生い茂っていましたが、収穫の時期には帰れないため出来具合は確認できません。、次帰った時腹いっぱい食べようかと思っております。
今はナラキンさんの画像を見ながら気持ちだけ楽しませていただきます。
Commented by narakin at 2012-09-28 20:23
はのそんさん、田舎の里芋は2m超えているのですか。
そんな大きく茂った里芋を見たことないです。
きっと大きな芋がたくさんとれることでしょうね。
次の帰省が楽しみですね。
Commented by 剛大好き at 2012-09-28 21:00 x
里芋、子供の頃は好きじゃなかったけど、今は好きです。
味覚とか嗜好って何故変わるんでしょうね?

里芋は放置すると土の中で腐るんですか?
大きくなるのを待ち過ぎるのもいけないんですね。
Commented by narakin at 2012-09-28 21:39
剛大好きさん、里芋は土の中で保存するのが普通です。
ただし、一回掘り起こしてしまうと芋に傷がつくので、それが原因で腐ることが多いのです。
したがって、掘り出さずに上の茎を切り取って、保温の貯めに土と藁等を被せてさらにビニールシートを被せて置くやりかたが確実な保存方法です。
by narakin | 2012-09-27 22:52 | 家庭菜園 | Comments(6)