千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風接近

大型台風が沖縄に近づいている。
30日~1日に紀伊半島から北海道へと日本列島を縦断しそうな進路予想です。

去年も一昨年も台風でニガウリとハヤトウリの棚が倒された苦い経験があります。
今年はかなり頑丈に棚を作ったのだが、ニガウリが勢いよく茂って棚を完全に覆っている。
f0089748_20584750.jpg

見る角度を変えると、こんな状態。
右側がニガウリ、左側がハヤトウリ。
f0089748_2102156.jpg

これだけ茂っていると台風の強い風をまともに受けるので、かなり頑丈に作った棚でも倒れる心配がある。
ハヤトウリはこれからだが、ニガウリはそろそろ終わりに近づいているので、ニガウリの方を除去することにした。
ハヤトウリの蔓を傷めないよう慎重にニガウリの蔓を少しずつ少しずつ切り刻みながら撤去していく。
約2時間かけてニガウリを完全に撤去した状態です。
f0089748_21133576.jpg

かなり風通しの良い状態になった。
これで棚が倒されることはないでしょう。
ただし、ハヤトウリの蔓がむきだしになったので風で蔓が傷む可能性があるかな。

最後に残っていたニガウリです。
f0089748_21241025.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-09-28 21:56 x
あら!偶然が重なりました。
うちも今日にがうりを撤去したんですよ。
葉っぱが黄色くなってきて、お終わりに近ずいたので。
ナラキンさんは台風対策ですか。
どうぞ台風がそれてくれますように。。。
Commented by narakin at 2012-09-29 19:55
みーたんさん、ニガウリの葉っぱが黄色くなってきて撤去でしたか。
台風はまともに関西から関東へと通過するみたいですね。
束されそうな物は物置に片付けたり重しをつけたりと対策をしました。
Commented by 剛大好き at 2012-09-29 22:38 x
ニガウリ撤去・・・
夏が終わったんですね。

どうしても広い畑は風を妨げる物が無いので、作物はモロに風を受けますね。
被害が最小限になることを願っております。
Commented by narakin at 2012-09-29 23:08
剛大好きさん、夏が終わって確実に秋になってきましたね。

台風の被害が無いことを祈るばかりです。
by narakin | 2012-09-28 21:30 | 家庭菜園 | Comments(4)