千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

落花生初収穫

今年も落花生が勢いよく育っている。
f0089748_2121796.jpg

多分、もう収穫出来るはず。
とりあえず、1株だけ初収穫。
f0089748_21223453.jpg

1株でこんなにたくさんの実がついているんだよ。
これで約900gありました。
早速塩茹でにして食べたよ。 美味しかった-。
f0089748_2126338.jpg

[PR]
Commented by mn52 at 2012-10-03 22:47 x
落花生豆まですか!! いっぱいとれましたね れいの物も作れますね 手間の掛かる農作業ですものでしょうねが収穫時は何とも言えないものでしょうね。
Commented by はのそん at 2012-10-03 22:57 x
1株で900gとはたくさん獲れましたね。
写真から察する育ち様、上手に栽培されていますね。その結果がたくさんの収穫、うなづけます。
お盆に帰省の折、中央駅近くの指宿市場(花市場)に立ち寄り鹿屋産生落花生を1盛り900g¥650で購入し、塩ゆでして食べたのを思い出します。おいしいですよね。
田舎で植えたんですが野獣にやられて全滅。過去にこちらでも栽培しましたがまともにとれたためしがないということで
鹿児島産をネットで探しては購入をしているのが現状です。
Commented by みーたん at 2012-10-03 23:34 x
おお~っすごい!!

うちの落花生はとてもこんな状態ではありません。
花が咲いても地下に潜らないのです。

やはり畑に植えないとだめですね。
庭の菜園は日当たりが悪く、土も少ないので可哀想なピーナツ!
まだ花がたくさん咲いていますが・・・
このピーナツはカーターピーナツ

法螺アメリカのカーターさん大統領の、あの人が広島に持て来て普及したもので小粒でおいしいものなんですよ。
でもこれじゃ~種もできません。シュン
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-10-04 20:03 x
ナラキンさん こんばんは。
だっきしょが美味しそうですね。
一株でも900gも獲れるのですね。
ショッのしおけによかが~。笑
また鍋の季節じゃんさぁなぁ~。一杯遣らんとやっせんなぁ~。
Commented by narakin at 2012-10-04 20:31
房ちゃん、自分で作った落花生を収穫は楽しいものです。
また、例のものを作る楽しみもあります。
Commented by narakin at 2012-10-04 20:44
はのそんさん、ナラキン菜園の落花生は土地にあっているのか、特別なことをしていないのに毎年立派に出来ています。
鹿屋産生落花生を1盛り900g¥650ですか。
鹿屋産は美味しかったことでしょうね。
Commented by narakin at 2012-10-04 20:48
みーたんさん、落花生はやっぱりちゃんとした畑でないと無理かな。
ナラキン菜園は砂地に近いので落花生に適しているんでしょうね。カーターピーナッツというのがあるんですね。
初めて聞きました。
Commented by narakin at 2012-10-04 20:51
大坂の西郷どん、自家製だっきしょは うんまかったよ。
ショツのしょけに最高です。
Commented by えみちゃん at 2012-10-05 09:32 x
わっーすごいだっきしょですね。私の畑のお隣もこのようにできています。きっとかごっまん方ですよね。採りたて、ゆでたてはなんちゅはならんですよね。はのそんさん鹿屋の落花生ご購入ありがとうございます。それにしてもナラ金さんのいちごの苗の件にももう感動ものです。ようやく涼しくなり農作業もやりやすくなりました。ほうれんそう、青梗菜,菊菜、種まきしました。楽しみです。
Commented by narakin at 2012-10-05 19:18
えみちゃん、そちらでも落花生作っている人がいるんだ。
取り立てを茹でだっきしょにしたら、美味しいですよね。
イチゴの苗がたくさん余っているので、取りに来ませんか。
菜っ葉類の種蒔きしましたか。楽しみですね。
by narakin | 2012-10-03 21:26 | 家庭菜園 | Comments(10)