千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

いちご定植

6月初めに苗作りように10株だけ置いていたイチゴが子株、孫株、ひ孫株と増えてたくさんの苗が出来てきました。
f0089748_20594493.jpg

10月に入ったら定植するつもりで、畝は早くから準備して、いつでも定植出来る状態にしてありました。
今日、少しだけだったが雨が降ってくれたので、定植実行です。
苗は孫株、ひ孫株が良いとされている。
根を傷めないように土ごと掘りだして植え付けします。
f0089748_2161954.jpg

イチゴの花芽はランナーの反対側に出て来ます。
上の写真で根元の右側に出ている黒っぽいのがランナーです。

畝に約20cm間隔で2列に植え付けです。
したがって、ランナーが内側になるように植え付けします。
全部で122本を植え付けたよ。
f0089748_21163944.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2012-10-04 22:27 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
早やイチゴの定植と来ましたか。
122本とはすごいですね。お孫さんの笑顔が楽しみですね。
Commented by narakin at 2012-10-05 19:12
はのそんさん、ホームセンターへ行ったらイチゴの苗がたくさん売られています。
毎年10月初めに約120株を定植しているのです。
来年の5月に孫達の笑顔を見るのが楽しみです。
by narakin | 2012-10-04 21:23 | 家庭菜園 | Comments(2)