千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

安納芋

4月27日に植え付けた安納芋、最初は蔓の勢いが弱かったが夏過ぎてから勢いよくなってきている。
f0089748_21515812.jpg

今日初めて4株を掘ってみたよ。
かなり大きな芋がたくさん付いている。
f0089748_21535645.jpg

しかし、こんなのは2株だけで、あとの2株は小さな芋が1個しかついていなかった。
f0089748_2157870.jpg

完全な成長不足。
残り16株も同じように小さな物があるのかな。

早速、焼き芋にしたよ。
f0089748_21593822.jpg

美味しかったよ。
安納芋は密が入っているみたいに甘いと言われているけど、今日食べたのは言われるほど甘いとは思わなかった。
原産地の種子島と違う場所で作ると本来の味が出て来ないのかな。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-10-09 01:20 x
やはり土の違いなんでしょうか?

種子島産の安納芋は例えようのない甘さですものね。

以前、クリームシチューに入れたら凄く美味しかったです。
また食べたいなぁ。
Commented by みーたん at 2012-10-09 07:13 x
さつまイモは陽のあたるところで干して乾燥させることにより甘くなります。
1~2週間干したら甘くなりますよ~^^*
堀りだちは甘くありません。
わたしも一株分貰いました。1週間干したら甘くなっていました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-10-09 10:51 x
おはようございます。
6日は幼稚園の運動会でしたか。おやっとさぁです。
流石に上手に写真が撮れていますね。
孫ちゃんの表情まで良く写っていますね。
私の方も6日は5歳の孫の年長組最後の運動会でした。
昨年と同じ広いコ-トで400名余りの園児数で我が孫を
見つけるのは大変でした。それこそ一眼レフのレンズが欲しい感じでした。携帯カメラではとても無理な写真撮影でした。

大きな安納芋が収穫できましたね。さぞ美味しかったでしょう。
この前近畿加治木会でボンタン飴と兵六餅以外に紫芋の飴を
売っていましたがとても美味しかったです。新商品でよく売れて居る様です。また鹿児島物産展でも買ってみて下さい。
Commented by narakin at 2012-10-09 19:57
剛大好きさん、種子島産の安納芋を食べたことがあるのですか。
例えようのない甘さなんですね。
私は本場物はいまだに食べたことが無いのです。
Commented by narakin at 2012-10-09 19:59
みーたんさん、サツマイモは1~2週間天日干しにすると甘くなるのですか。
今度から、そうしてみます。
Commented by narakin at 2012-10-09 20:09
大阪の西郷どん、そちらのお孫ちゃんの運動会行って来たのですか。
園児が400人とはマンモス幼稚園ですね。
そんなに多かったら自分の孫を探し出すのは至難のわざになりますね。

紫芋の飴があるのですか。味は芋飴なんでしょうね。
色も紫色しているのかな?
見つけたら食べてみましょう。
by narakin | 2012-10-08 22:08 | 家庭菜園 | Comments(6)