人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋掘り

今日は昼から孫娘Kを呼んで芋掘りでした。
来る前に孫娘から電話があり、「芋の葉を切らないでね、それと耕さないでね。」と
どうも、芋掘りの手順を最初から手順通りに全部自分でやりたい見たいです。

孫娘Kはまだ小学1年生なので、すぐに芋を引き抜ける様にと、昨日のうちに5株分だけ、芋の蔓を切って、株の周りの土にスコップを入れて置いたんだよね。

まだたくさんの株が残っているので、そちらを芋掘りさせることにした。

孫娘が来たので、早速畑に連れて行って、芋掘り開始だよ。

最初は芋蔓を切るところから、自分でやりたいというので、じいちゃんが手本を見せてから、孫娘に鎌を持たせたよ。
芋掘り_f0089748_22472359.jpg

一生懸命に切ろうとするが、鎌を持つのは初めてのことなので、うまく切れるわけが無い。
1本ずつ切りなさいと言ってあげたが、力も弱いし要領が分かっていないので、なかなか切れないんだよね。
仕方ないので、じいちゃんが手を添えて一緒に切ったよ。

蔓を切っても、そのままでは引き抜くことが出来ないので、株の周りにスコップを入れて土を起こしてやる作業です。
これも一人でやらせたのだが、やはり力不足で、スコップがほとんど入っていかないんだよね。
これも、じいちゃんが一緒に手伝ってやったんだ。
芋掘り_f0089748_22521089.jpg

土が軟らかくなったので、いよいよ芋を引き抜きましょう。
一人でなんとか抜けたよ。
こんなに大きな芋が穫れたよ。
芋掘り_f0089748_22535914.jpg

今日掘りだしたのは5株、こんなにたくさん穫れました。
鎌を持って、得意げに はいピース。
カマキリだ と ママに冷やかされていました。
じいちゃんに手伝って貰ったけど、全部自分でやれたので、大満足の様子でした。
芋掘り_f0089748_2255328.jpg

芋掘りの後は 大根と人参を一人で抜いたよ。
キャベツも2個穫れました。キャベツはじいちゃんがとってくれたんだよ。
芋掘り_f0089748_22584297.jpg


ばあちゃんの作ってくれた晩ご飯を一緒に食べた後で、みんなでババ抜きをしたんだ。
芋掘り_f0089748_2304010.jpg

今日の収穫物は全部、孫娘K(パパとママが一緒)が持って帰りました。
今日は楽しかったね。
Commented by 昔マドンナ at 2012-10-21 10:56 x
ホントにいつも良い体験してますね~今時貴重です。
お姉ちゃんになりましたね。前歯も抜け変わる時期^^;
芋もこんなに採れるんですね@@美味しい事でしょう。
うちは今朝電話が来て次男のお嫁さん、6人目の孫が生まれそうです♪
Commented by narakin at 2012-10-21 12:28
昔マドンナさん、次男さんのお嫁さん、いよいよ出産ですか。
無事に生まれますように。
これで、お孫さんが6人になるんですね。
おめでとうございます。
Commented by mn52 at 2012-10-21 16:57 x
来年は、すべて一人でOKですかね、スーパーにあるものがじーちゃんがすべて作っている 本当に今時いい経験ですね。
Commented by narakin at 2012-10-21 19:56
房ちゃん、孫娘kは来年は小学校2年生になります。
まだまだ一人では無理でしょうね。
今日はだんご3兄弟が芋掘りしましたが、小4のK太がやっとスコップを使える状態でしたよ。
by narakin | 2012-10-20 23:16 | | Comments(4)