千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極早生玉葱の定植

9月3日に種蒔きした極早生玉葱の苗を定植する時期になってきた。
f0089748_20381757.jpg

予定としては150本以上のしっかりした苗が出来る予定だったが、肥料が悪かったのか、まともな苗は70本程、予定よりも小さい苗が60本ほど。
f0089748_20403532.jpg

150本ほどを植え付けたかったので、菜園仲間の余った苗を約50本貰った。
こちらの苗もまともなのが少なかった。
f0089748_20425480.jpg

小さい苗では小さな玉葱しか出来ないけど、しかたがないので、小さい苗間で全部植え付けした。
f0089748_20474256.jpg


明日は雨が降ると言うので、干して置いた藁を慌てて片付けることにした。
ナラキン菜園の隣の田圃方毎年分けて貰った藁を束ねて立てて干して置いたのです。
f0089748_20512891.jpg

畑の端に積み上げます。
f0089748_2053921.jpg

雨に濡れないようにブルーシートを掛けて片付け完了。
f0089748_205434.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-10-28 10:28 x
なるほど、苗が悪いと玉葱の出来栄えに影響するんですね。

大きな玉葱と、小さな玉葱、味に違いもあるんでしょうか?

これだけの藁を雨に濡れないようにするのは大変ですね。
おやっとさぁです。
Commented by narakin at 2012-10-28 21:36
剛大好きさん、何でも最初が肝心ですよね。
苗が小さいとどうしても大きくなりにくいです。
味は一緒ですけどね。
Commented by みーたん at 2012-11-01 01:05 x
早いですね。
もう植えられたんですか。
うちの苗はまだ小さいです。
11月の中頃には大きくなっているかな?
わらも畑には欠かせないもの、頂けるところがあっていいですね。
Commented by narakin at 2012-11-01 20:22
みーたんさん、今植え付けた玉葱は極早生です。
晩生の玉葱は11月中旬に植え付けです。
ナラキン菜園の周りは田圃畑なので、藁とか籾殻はいくらでも手に入るので助かっています。
by narakin | 2012-10-27 20:54 | 家庭菜園 | Comments(4)