千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エンドウ、そら豆の種蒔き

今日は朝から雨降り、 昼過ぎから雨が止んだので、ちょうど良い具合に土が湿ってくれたので、エンドウ豆とそら豆の種蒔きをすることにした。

エンドウ豆の種はこの3種類。
買ってきたスナックエンドウ、6月にナラキン菜園で収穫したツタンカーメンエンドウ、ネット仲間から頂いた赤エンドウ豆。
f0089748_21453511.jpg

1ヶ所3粒ずつ埋めて1~2cm土をかけ籾殻燻炭を置きます。
f0089748_21491925.jpg

手前にスナックエンドウ、向こう側にツタンカーメンと赤エンドウ豆です。
芽が出てから支柱立てをすると芽を炒める危険性があるので、支柱ネットは事前に立てて置きました。
f0089748_21524923.jpg


このそら豆の種は初めての種類です。
「最も大粒のおいしいそら豆」のうたい文句に引かれました。
f0089748_21552868.jpg

そら豆の種はこんな形。
色が青いのは薬処理しているからです。
f0089748_21581446.jpg

そら豆はオハグロを下にした状態で斜めに刺します。
全部土に中に入れずに赤線のあたりから上部が土の上にでるようにします。
実際に差し込んだ状態の写真です。
f0089748_2231529.jpg

この状態だと鳥に食われる心配があるので、芽が出揃うまでメットを被せました。
1週間ほどで芽が出て来るでしょう。
f0089748_2265745.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-10-29 11:47 x
そら豆は種を埋めないんですね。
ネットしなくちゃ確実に鳥達に食べられますね。笑

薬処理とは何を目的になんでしょうか?
防腐剤かな?

支柱立てたり、ネット被せたり・・・大変な苦労が多いですが、収穫の時にはその苦労が報われますね。
Commented by narakin at 2012-10-29 19:58
剛大好きさん、埋めないとか薬処理はなんのためとか、私も詳しいことを知らないのです。
物の本を見てその通りにしているというだけなんですよ。
Commented by みーたん at 2012-11-01 01:03 x
うちもこの間ポットに蒔きました。
孫が嬉しそうに手伝っていました。
次の日にきて、おじいちゃんもう芽が出たかなっていっていましたよ。
ソラマメも今頃なんですね。
い植えたいですが、場所がないです。
Commented by narakin at 2012-11-01 20:18
みーたんさん、そちらもエンドウの種蒔きしましたか。
お孫ちゃん、しっかりとお手伝いしているのですね。

そら豆をうえつ場所が無いのですか。 残念ですね。
by narakin | 2012-10-28 22:08 | 家庭菜園 | Comments(4)