人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜の初収穫

今年は特に虫食いが酷くて葉っぱはかなりのレース状態。
白菜の初収穫_f0089748_2252271.jpg

9月2日に植え付けした60日タイプの白菜はとっくに収穫出来るはずなんだが、16本の中でなんとか使えそうなのは3個ほどしかない。
その内の1個を穫ってみた。
白菜の初収穫_f0089748_2294070.jpg

外見は綺麗に見えるが、中には夜盗虫が2匹、1mm程度の小さな虫がたくさん入っていてかなりボロボロになっている。
虫に食われたり汚れたりしている葉を取り除いていくと、こんなに小さくなった。
自分で食べるには問題無いか。
白菜の初収穫_f0089748_2224596.jpg

Commented by 剛大好き at 2012-11-03 21:07 x
写真でも虫食いがハッキリ解りますね~
虫・・・手強いですね。

完全に虫を防ぐのは無理なんでしょうね。

小さくなっても美味しいことに違いはありませんね。
Commented by narakin at 2012-11-03 21:40
剛大好きさん、無農薬では虫食いを防ぐことは不可能です。
虫喰いを防ぐには殺虫剤を使うと完全です。
ものすごく綺麗な白菜が出来ますよ。
お店に出ている白菜は確実に薬が使われています。
ただ、日本の野菜は、人体に影響のない様に薬を使う時期とか量とかを管理しているので、ほぼ間違いなく美味しく食べることが出来ます。
ただ、何処かの国の野菜はむちゃくちゃに薬を使っているらしいので要注意です。
Commented by みーたん at 2012-11-05 10:23 x
中までヨトウムシってはいっていますよね。
うちも昨日3個収穫して帰りました。
1個は息子のところへ、一株は漬物用に干しています。
防虫ネットをしていたのでさほどの被害はありませんが、それでもヨトウムシはいますね。
Commented by narakin at 2012-11-05 13:49
みーたんさん、そちらでも白菜の収穫が出来ているのですね。
夜盗虫はネットしていても入ってくるのですよね。
by narakin | 2012-11-02 22:26 | 家庭菜園 | Comments(4)