千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

エンドウ豆の苗

今朝の奈良の最低気温は3.1℃で初霜が降りたそうです。
ナラキン菜園では霜が降りた形跡はなかったけどね。
エンドウ豆の苗の防寒対策が必要です。

ツタンカーメンエンドウの苗は全て綺麗に芽が出揃っている。
f0089748_18215376.jpg

それに対してスナップエンドウは半分も芽が出ていない。
菜園仲間も同じように半分ほどしか芽が出ていないそうだ。
f0089748_18235868.jpg

慌ててポットに追加して種蒔きしているが間に合うかな?

取りあえずツタンカーメンエンドウの方だけ防寒対策をすることに。
藁で苗の周りを囲ってやるのです。
これで、苗が霜にやられることはないでしょう。
f0089748_18281382.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-11-19 19:59 x
ナラキンさん 今日は奈良は今年一番寒かった様ですね。
風邪を引かない無い様にして下さい。
↓の孫娘さんおべべ着てとても可愛らしいです。
孫も片手ほど居ると楽しみやまた病気したら心配ごとも有り
遊びに来て呉れて嬉し・・・帰って嬉しですね。笑
お互い長生きしなくてはね。
昨年の11月19日はマイナ-どんの来阪でオフ会の日でしたね。私はこの日が入院でした。元気に退院出来また違った気持ちで仕事にも挑戦しております。身体に何もない時が一番幸せって感じですね。じゃまた。
Commented by narakin at 2012-11-19 20:57
大坂の西郷どん、11月19日はマイナーどんのオフ会でしたね。
そして、西郷どんの入院の日でもあったんだね。
その後、大手術をしてからの回復が早くて良かったです。
孫達のためにもお互いに長生きしましょう。
Commented by 剛大好き at 2012-11-19 23:26 x
今朝はそんなに寒かったんですか?
11時頃まで布団の中でラジオ聴いてたから寒さを感じませんでした。笑

昨夜は寒かったなぁ。
風が吹いてて走ってる時、手が凍えた。

エンドウ豆、お手入れが大変ですね。
スナップエンドウが気になりますね。
やはり天候ですか?
Commented by みーたん at 2012-11-20 00:40 x
うちの日曜日に定植しました。
苗が大きくなりすぎて・・・ちょっと心配です。
やはりしもよけしたほうがいいのでしょうか?
Commented by narakin at 2012-11-20 19:44
剛大好きさん、寒くなってきたから入るときには手袋が要りますね。
エンドウ豆もけっこう手間がかかります。
Commented by narakin at 2012-11-20 19:46
みーたんさん、日曜日に苗を買ってきて植えたのですか。
大きくなりすぎたエンドウの苗は霜でやられる危険があるので、霜よけはしたほうが良いですよ。
by narakin | 2012-11-19 18:28 | 家庭菜園 | Comments(6)