千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

金時ニンジン

8月22日に種蒔きした金時ニンジンがこんなに大きくなった。
直径が約5cm、長さが約30cmです。
f0089748_2002726.jpg

これだけの大きさがあったら使うのに十分です。
下の2つは8月3日に種蒔きした五寸ニンジンです。
今年の五寸人じんんは通常の大きさの倍以上です。
どちらも正月まで収穫出来るかな。
[PR]
Commented by はのそん at 2012-12-02 20:46 x
うぁーい、立派な金時人参が収穫できましたね。おせちに、お雑煮に重宝しますよね。我が菜園では今年5寸人参のみ栽培しました。ナラキンさん同様いつもの2倍ぐらいのものができました。
 今日は会社のOBメンバーで定例ウオークに行ってきました。淡路市主催の「ウオーク淡路がええで」のイベントに参加という形で13㎞ほどの距離を歩いてきました。山間に広がる紅葉を眺めながら途中チェックポイント3か所を通過、地元婦人会の皆さんの差し入れアツアツのトン汁と、焼き芋をいただき
ゴールまでたどり着きました。3時間余りの歩きでしたが皆と和気藹々おしゃべりしながら有意義な一日を過ごしました。、
Commented by narakin at 2012-12-02 21:16
はのそんさん、そちらでも五寸ニンジンが2倍ぐらいの大きさに育っているのですか。
私の菜園仲間も同じ事をいっていました。
今年の気候になにか原因があるのかな。
会社OBメンバーの定例ウォークですか。
健康的で良い定例会ですね。
Commented by よっちやん at 2012-12-03 14:30 x
こんにちは、人参でも色々あるんですね、栄養価も高く重宝しますね。
Commented by narakin at 2012-12-03 19:59
よっちやん、ニンジンの種類はたくさんあるみたいですが、私の畑では五寸ニンジンと金時ニンジンしか作ったことありません。
ニンジンは重宝します。
Commented by みーたん at 2012-12-03 23:03 x
人参はやはり蒔く時期が大切みたいですね
うちの人参はまだ小さいです。
お正月に収穫出来ればいいのですが・・・
時なし五寸人参だけ植えています。
Commented by narakin at 2012-12-04 19:44
みーたんさん、そちらのニンジンはまだ小さいのですか。
この五寸ニンジンは8月初めに種蒔いたものです。
別に9月初めに種蒔きした五寸ニンジンもあります。こちらはまだ小さいですが正月には使えそうです。
by narakin | 2012-12-02 20:07 | 家庭菜園 | Comments(6)