千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そらまめの苗

10月28日に種蒔きしたソラマメ、例年だと1ヶ月もすると全部が綺麗に発芽して本葉が4~5枚にもなるはずなのだが、11月25日に確認したところ、数本しか芽が出ていなかったので、寒さのせいかと思いビニールトンネルをしておいた。
f0089748_2048777.jpg

今日はもう12月3日そろそろ芽が出揃っていても良い頃なので、覗いてみると、本葉が4枚以上に生長しているのは半分で、残り半分はやっと芽が出ようとしている状態。
f0089748_20584364.jpg

本葉が4枚以上に生長している苗を隣の畝に移植。
完全に発芽していないものはそのままビニールトンネルをしておいた。
f0089748_2145673.jpg

さて、全部がちゃんと育ってくれるか心配になってきた。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-12-04 09:13 x
ナラキンさん おはようございます。
畑しごっおやっとさぁです。
畑も風が有る日は寒いでしょうね。
そら豆の育ちが悪そうですね。寒すぎるのは生き物にとっては
良く無さそうです。でもやはり冬は寒くなくてはいけない地方も
有りますし日本はやはり春夏秋冬ですね。
もう今年も12月は4日になりまた年を越そうとしています。
一年過ぎるのが早く感じますね。
Commented by よっちやん at 2012-12-04 10:16 x
おはようございます、四季折々の野菜成長が楽しみですね。
Commented by narakin at 2012-12-04 19:49
大坂の西郷どん、師走に入ってかなり寒くなってきましたね。
寒さは心臓に負担がかかるので十分気を付けてください。
それにしても、1年が過ぎるのは早いですよね。
Commented by narakin at 2012-12-04 19:52
よっちやん、野菜作りは種蒔きして芽が出てきた成長して行くのを見ていると楽しいですよ。
by narakin | 2012-12-03 21:07 | 家庭菜園 | Comments(4)