人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜っぱの種蒔き

1~3月になると菜っぱ類が少なくなります。
その時期に収穫出来るように今日、種蒔きしました。
この寒いのに種蒔きしてちゃんと育つの?

ビニールトンネルの中だとちゃんと芽が出て育ってくれるんですよね。

とりあえず、小松菜とサニーレタスとホウレンソウを1つの畝に種蒔き。
当然、事前に苦土石灰と鶏糞と化成肥料を鋤き込んでいます。
菜っぱの種蒔き_f0089748_17474627.jpg

たっぷりと水やりしてからビニールシートを被せて、ビニールシートの端は風で捲れないように、きっちりと土で押さえつけておきました。
こうしておくと、土温が高く保てるので、芽が出てきて育ってくれるのです。
菜っぱの種蒔き_f0089748_1751110.jpg

Commented by はのそん at 2012-12-08 18:48 x
初春の収穫を睨んで種まきですか。
我が菜園でももうじき畝の空きスペースができそうですので、ナラキンさんにならって挑戦してみようかと思っております。
また明日あたり玉葱の追肥を実施したいと思います。
今年の玉葱の植え付けは早生150本、中生200本、赤玉葱60本となりました。また玉葱苗を購入した農家に頼んで牛糞堆肥を2トン車一杯購入いたしました。これで当分肥料を小刻みに買わなくて済みそうです。
Commented by narakin at 2012-12-08 20:09
はのそんさんもビニールトンネルでの栽培に挑戦ですか。
頑張って試みてください。

牛糞堆肥を2トン車一杯購入しましたか。
私も去年今年と同じように2トン車一杯ずつ購入して畑に鋤き込んでいます。
牛糞堆肥は土壌改良には良いですが、それだけでは必要な肥料分が少ないので化成肥料等の配合肥料が必要です。
Commented by よっちやん at 2012-12-09 10:28 x
ナラキンさんの菜園を見ていると大変参考になります、ありがとうございます。
Commented by narakin at 2012-12-09 11:25
よっちやん、ナラキン菜園でも結構失敗しています。
失敗談はあまりブログにアップしていないのだよね。
今までの経験でいろいろと改善しながらやっています。
Commented by 昔マドンナ at 2012-12-09 15:23 x
お久しぶりです。パソコンが壊れて修理に出してました。5万もかかると言われ、ちょうど5年保証に入っていたので助かりました。孫ちゃんのマラソン大会や紅葉狩り、菜園も楽しんでいらっしゃる様子、何よりです。
昨夜は高校の同窓会で天文館に行って来ました♪
でも1年の間に亡くなってる人や危篤状態の方もいて健康でいられることの有り難さを実感しています。
Commented by narakin at 2012-12-09 19:51
昔マドンナさん、パソコンが壊れていたのですか。
不便だったことでしょう。

高校の同窓会があったのですね。
懐かしく楽しい出会いがあった反面、他界した人もいたのですね。
お互いに健康には気を付けましょう。
by narakin | 2012-12-08 17:54 | 家庭菜園 | Comments(6)