千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

畑仕事いろいろ

ジャガイモはまだ3畝残っている。
f0089748_2181283.jpg

この内の2畝を収穫でした。  左はデジマ24株分、右はニシユタカ26株分です。
f0089748_21171852.jpg

サツマイモも8株だけ残っていたので、全部掘りだした。
8株にしては終了が少ないが、ここはあまり期待していなかったので、こんなものかな。
f0089748_212130100.jpg

アスパラはほぼ完全に枯れてきています。
f0089748_21244739.jpg

宿根草なので、来春のために、地上部の枯れた枝を撤去して苦土石灰と鶏糞を施肥してさらに敷き藁をして置いた。
f0089748_21271195.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-12-14 00:13 x
ジャガイモ・サツマイモも終わり・・・
そして来年の準備をするんですね。
畑仕事は大変ですね。
頭の回転が鈍い私には無理そうです。笑

ジャガイモ、美味しそうですね。
薄くスライスして油で揚げたら肴によさそうです。
Commented by はのそん at 2012-12-14 18:14 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
色々収穫と冬囲い淡々と進めていますね。
『きゅはジャガイモ掘らんなら』とまんがをふり打ち込んで、『あ、じゃったじゃった作業前の写真撮らんとやっせん』といった情景が写真から伝わってまいります。笑
年も押し迫ってまいりました。風邪などひかぬよう頑張ってください。

Commented by narakin at 2012-12-14 20:01
剛大好きさん、畑仕事はまじめにやったら大変でしょうね。
私はテゲテゲにやっているので、大変でとは思っていないです。(笑)
取り立てのジャガは美味しいですよ。
Commented by narakin at 2012-12-14 20:03
はのそんさん、お見通しですね。(笑)
師走に入ってからの日が過ぎるのが早いこと早いこと。
お互いに風邪には気を付けましょう。
Commented by よっちやん at 2012-12-14 20:47 x
こんばんわ、ジャガイモ・サツマイモも立派ですね。アスパラは収穫まで二年ぐらいかかるのでしょうか。
Commented by narakin at 2012-12-14 22:21
よっちやん、アスパラは収穫まで2年かかるといわれています。
ナラキン菜園のアスパラは昨年の春に種蒔きして、今年春、1年目で4本収穫出来ました。
まだ収穫出来たのですが、本体の養生のために取らなかったのです。
来年はたくさん収穫出来そうです。
Commented by みーたん at 2012-12-15 12:08 x
畑もすっかり冬仕度ですね。
じゃがいも、さつまいもも今まで畑に置いてあったのですね。
こんなにたくさん収穫出来きれば、作りがいがあります。
アスパラもこのようにするんですね、知りませんでした。
内ではほったらかしでした、
Commented by narakin at 2012-12-15 19:13
みーたんさん、アスパラは初めての栽培なので、とりあえず物の本に書いて有るとおりにやっているだけです。
もとになる根を太らせるために2年間は養生する必要があるみたいです。
by narakin | 2012-12-13 21:29 | 家庭菜園 | Comments(8)