千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

赤皮のジャガ

ジャガイモの最後の1畝は赤皮のジャガイモです。
f0089748_15404087.jpg

30株全部を掘りだした。
この場所は半日陰だったのと肥料が少なかったので、小さな芋が多かった。
f0089748_15423021.jpg


今年の白菜はかなり出来が悪かった。
いつもは虫食いがあるといっても、大半の苗が綺麗に巻いてくれていたのだが、
今年は虫喰いもひどく、まともに巻いてくれたのは半分ほどもない。
f0089748_15473376.jpg

それなりに巻いているのはこんな感じ
f0089748_15484759.jpg

この状態のままで置いておくと、寒さで葉っぱが傷んでくるので、外側の葉っぱをまとめて括ってあげます。
f0089748_1553189.jpg

うまくいくと、2月頃まで保存出来ます。
今年は数が少ないので、正月過ぎには無くなることでしょう。
[PR]
Commented by よっちやん at 2012-12-17 17:10 x
こんばんわ、赤皮のジャガイモとは珍しいですね、野菜を育てるのは難しいものですね。
Commented by はのそん at 2012-12-17 21:55 x
 赤皮のジャガイモ健在ですね。私も少しですが作り続けております。年2回収穫ができるのもいいですね。
 白菜の出来、虫にやられて大変ですね。防虫ネットを張るなど工夫されて手間かけてやっても、無農薬栽培となるとその年の気候に左右されますよね。また来年再挑戦お互い頑張りましょう。
Commented by narakin at 2012-12-18 20:49
よっちやん、赤い皮のジャガは不断あまり目にしないですよね。そんなの珍しいものでも無いみたいです。
Commented by narakin at 2012-12-18 20:51
はのそんさん、この赤い皮のジャガはかなり重宝します。

白菜、来年はちゃんと出来るように頑張りましょう。
Commented by みーたん at 2012-12-19 01:11 x
あらあr、まだあったんですか。
じゃがいも。。。いっぱいできましたね。
赤じゃがは美味しいですよね。
今度料理教室でポテトチップスにします。
白菜、うちは残りが4個になりました。

お孫さん、元気ですね。
子どもは風の子です。兄弟がいるといいですね。
Commented by narakin at 2012-12-19 20:36
みーたんさん、今秋はたくさんのジャガイモを収穫できました。
子供達に分けて上げるので、どのくらい残るかな。
そちらでは白菜4個だけになりましたか。
by narakin | 2012-12-17 15:55 | 家庭菜園 | Comments(6)