千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

山茶花

我が家の山茶花がちらほらと咲き出した。
例年だと11月末あたりから咲き出すのだが、今年は1ヶ月近く遅いです。
f0089748_17325192.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2012-12-28 23:57 x
山茶花といえば、やっぱり冬の花ですね。
うちは咲くのが遅い方ですが、ちらほら咲きだしています。
今年は庭の剪定も正月には間に合わず、正月明けになりそうです。孫二人が、ず~っとお泊りで、じいじは疲労困憊です^^;
Commented by よっちやん at 2012-12-29 15:45 x
こんにちは、我が家も山茶花咲いてきました。一昨年暮れの剪定で花目を切ってしまって昨年は花が少なかったので今年は花が終わった時点で剪定をしたいと思っています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-12-29 17:46 x
ナラキンさん こんばんは。
今年の最後の打ち合わせ終え帰って来ました。
少しづつですが車関係の仕事が入って来るように成りました。
中国関係は悪いので今後は中南米やアジアもインド、カンボジア、ベトナムへ大きな生産工場をシフトするので忙しく成る様な
話をしていました。
山茶花が咲き始めましたね。我が家の山茶花はピンクでしたが
12月の半ばに剪定した時見事に花目を切られ寂しい姿に成りました。2年越しの剪定でしたので思い切り短く・・・・寒々としております。また新芽がすぐでますのでマキの木などは新芽だけ
刈り取ります。これも結構しんどい作業です。
ナラキンさんも家の大掃除はいまからですか。
明日から家の掃除ぐらいは手伝わんといかんでしょうね。
いつも家内ひとりに任せていたら可愛そうですし・・・。
でも意外と邪魔扱いもされるしな。笑
Commented by narakin at 2012-12-29 20:24
昔マドンナさん、そちらの山茶花もちらほらですか。
お孫ちゃん二人の相手でご主人は すったいダレタ~ ですか。
おやっとさぁ~
Commented by narakin at 2012-12-29 20:32
よっちやん、山茶花の剪定は難しいですよね。
花木の剪定はは花が終わってからと言われています。
Commented by narakin at 2012-12-29 20:50
大坂の西郷どん、今日が仕事納めでしたか。
仕事が増えてきそうで良かったですね。
山茶花を12月に剪定とは最悪ですね。

今から大掃除ですか。 きばいやんせ。
我が家は照明器具の掃除と台所換気扇周りの掃除だけ終わらせました。あとは手抜きです。
by narakin | 2012-12-27 17:34 | | Comments(6)