千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

仕事始め

今年は昨日が日曜日だったので、今日が仕事始めの人が多かったことでしょう。
毎日が日曜日の身ですが、私も今日がナラキン菜園での仕事始めでした。
ジャガイモを掘りだした場所をそのままにしていたのです。
f0089748_16405666.jpg

ここを天地返ししました。
スコップで掘り起こして下の土と上の土を入れ替える作業です。
f0089748_16413332.jpg


1月5日が 小寒=寒の入りで 立春の前日(節分)までの約30日間 が 寒の内(かんのうち) です。
この寒の内に 「天地返し」 をしてやることで、下になっていた土が寒気に曝されて、土中の雑菌とか虫とかを殺す効果があるのです。
また、凍ったり溶けたりを繰り返すことで土が細かくなる効果もあります。

明日も残った場所の天地返しをする予定。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2013-01-07 21:30 x
小寒から立春の前日までに天地返し・・・
昔の人は凄いですね。
ホント感心しますよ。
小寒とか、ちゃんとした意味があるんですね。
なんか感動しました!
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-01-08 09:14 x
>ナラキン菜園での仕事始めでした。
天地返しおやっとさぁでした。
こちらも昨日は仕事初めで5時まできっちり仕事でした。
いつもは昼までで午後は一杯呑んででしたが不景気ですので
今年は安倍政権に期待しましょう。今の所は円安と株高ですが
どこまでか・・・判りませんが良く成ればいいですね。
さぁきゅもお互いに頑張りましょう。
Commented by よっちやん at 2013-01-08 13:07 x
小寒から立春の前日までに天地返しをする。昔の人は凄いですね。全て意味があるんですね。いい勉強しました。
Commented by narakin at 2013-01-08 19:48
剛大好きさん、天地返しは寒の入り前後にして、寒の内に土を寒気に曝すのが目的です。

お天道さんに左右される野菜作りには、季節を表す二十四節気は大事な目安になります。
Commented by narakin at 2013-01-08 19:51
大坂の西郷どん、
>仕事始めで5時まできっちり仕事
おやっとさあーでした。
アベノミクスで経済が良くなれば良いですけどね。
Commented by narakin at 2013-01-08 19:53
よっちやん、昔の人の知恵はスゴイですよね。
野菜作りをしていると、自然と仲良くしなくてはと思います。
Commented by mi-tan at 2013-01-08 21:55 x
天地返し・・仕事始めの作業にしては大仕事でしたね。
何も植えてないところがあるなんて・・・うらやましい。

うちは空いてるところがないので当分できそうにありません。
いまするといいのですけどね。
Commented by narakin at 2013-01-08 22:06
みーたんさん、そちらの畑は目一杯野菜が出来ているのですね。
畑が広いといろいろたくさん植えることが出来るので良いのですが、その分、やることが多くて大変です。
by narakin | 2013-01-07 16:52 | 家庭菜園 | Comments(8)