千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

そら豆の芯止め

今年のそら豆は発芽が遅れたので、11月中頃からビニールトンネルをしていたのです。
f0089748_16384037.jpg

12発中旬に脇芽を出させる為に摘芯をしていたので、脇芽がしっかりと出て来ています。
f0089748_1642349.jpg

芯を止め、余分な脇芽を剪定して、1株につき脇芽を4本だけ残します。
f0089748_16503175.jpg

これからも、脇芽がいくらでも出て来るので、そのたびに余分な脇芽を摘み取り、4本だけを育てていきます。
脇芽を全部残していくと豆は沢山付くけど、下手したら中身がほとんど出来ないと言うことにもなりかねないのです。
3本立て、5本立てにする人もいるようです。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2013-01-17 11:07 x
ナラキンさん お早うございます。
今日は大阪もいい天気で気持ちがよかですよ。
畑しごっおやっとさぁです。
ファンディ-で頂いたそら豆ですね。
あれ美味しかったです。今年もよろしく。笑

↓の干し柿美味しそうです。甘味が増して最高でしょう。
長らく干し柿も食べていません。
今日はマイカ-の車検出しました。また10万ぐらい飛びます。
本当に車検が居るのか考えさせられます。アメリカなどは無い様です。まぁ安全の為には生姜がないですけど・・・。
Commented by よっちやん at 2013-01-17 14:47 x
こんにちは、色んな仕事があるんですね、豆の大きさが変わるんですね。
Commented by narakin at 2013-01-17 15:49
大阪の西郷どん、毎日のお仕事おやっとさーです。
今日はまあまあの天気でしたが、明日はまた寒くなるみたいです。

今年のファンデーでもそら豆を持って行けるようにしっかりと栽培しましょう。

車検ですか。
また金が要りますね。
Commented by narakin at 2013-01-17 15:50
よっちやん、それなりに手入れしないと大きな豆ができないのです。
by narakin | 2013-01-16 16:52 | 家庭菜園 | Comments(4)